最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:36 総数:309792 |
3月14日(月) 5年生 国語科 chromebookでアンケート
敬語についてのアンケートを作成し、chromebookで全校にも回答を依頼し、自分たちも回答しています。
chromebookは便利ですね。 3月11日(金) 5年生 算数科 図を使って考えよう
今日は図を使って問題の場面をを考えることのよさについて学習しました。
子供たちは問題の場面をそれぞれの考えに基づいて図で表わし、友達と自分の図を見比べて話し合いました。それによって自分の考えをより深めることができました。 3月10日(木) 5年生 外国語科 Who is your hero?
今日はユニット8最後の学習でした。
子供たちは、ユニットの最後には英語の歌やチャンツ、そこで出てくる会話文が目に見えて上達しています。 外国語の授業ではいつも楽しみながら学ぶ子供たちの姿が見られます。 3月10日(木) 5年生 外国語科 マイヒーローを紹介しよう」
自分にとってのヒーローを選び、そのわけを英語で紹介する学習をしました。
6年生の名前をあげ、「何でもできる」「かっこいい」などと、書いている子供がいました。あこがれの6年生ですね。きっと6年生はそれを聞くととても喜ぶことでしょう。 これまでの学習を生かして、様々な文の表現や単語をスラスラ書く姿に成長を感じました。 3月9日(水) 3・4・5年生 算数科 図形 その3
5年生は、三角柱や円柱の展開図を実際に自分でかいています。
学年が上がるにつれて、難しくなっていますね。前の学年で学んだことを思い出し、生かしながら学びを進めています。 3月8日(火) 5年生 外国語科 My hero
always, usually,sometimes, never をチャンツで慣れ親しんだ後、自分の場合に当てはめて言ってみました。
do my homework は、全員always!素晴らしい! clean the room は、sometimes が多いようです。 3月7日(月) 5年生 図画工作科 世界遺産を彫る
世界遺産の繊細な線を集中して彫っています。
彫って彫って彫り続けています。 3月7日(月) 5年生 算数科 円柱と四角柱を探せ!
「円柱と四角柱」を探すというミッションを基に、図工室にある空き箱ボックスへ直行した子供たち。図工室には、図画工作科の授業で使うために教職員が随時、家庭から持ち寄った様々な空き箱があります。
「これは円柱かな」 「これは四角柱かな」、、、と学んだことを思い出しながら探しています。 3月3日(木) 冬の俳句
紹介が遅くなりましたが、アドバイスし合って完成した冬の句です。
春からずっと続けてきて冬の句で、完結です。 短歌で1年間を振り返ってみるのも素敵ですね。 3月1日(火) 5年生 理科 ふりこのきまり
5年生最後の理科の学習は、ふりこの学習です。
ふりこの一往復する時間が、何によって変わるかを調べる実験をします。 今日はふりこの長さを変えてふりこの一往復する時間をグループに分かれて調べました。慎重にふりこの長さを測って、グループ全員で協力してふりこの往復する時間を計りました。 |
|