最新更新日:2024/09/26 | |
本日:61
昨日:75 総数:310113 |
3月17日(木) 5年生 外国語科 アルファベット
ビンゴをしたり、放送されるアルファベットを書き取ったり、、、と振り返りの活動をしています。もうアルファベットは完璧!?
3月16日(水) 5年生 学力調査問題にチャレンジ
卒業式が近付くにつれて、5年生の表情にも変化が、、、。
次は自分たちの番だという意識が高まり、授業や活動への取り組み方が一段とアップしてきています。 3月15日(火) 5年生 外国語科 Who is your hero ?
今日はユニットの仕上げとして、子供たちそれぞれのヒーロー、あこがれの人を思い浮かべて考えたスリーヒントクイズを出し合いました。
その後、これまで学習した英語の表現を言いながら進めるすごろくをして、英語と親しむことが出来ました。 3月15日(火) 5年生 外国語科 My hero
自分にとっての hero(ヒーロー)をクイズ形式で紹介しています。
5年生にとって、6年生がヒーロー、憧れだったことが、外国語科の授業からも伝わってきます。 憧れられる6年生も素敵ですね。 3月14日(月) 5年生 国語科 chromebookでアンケート
敬語についてのアンケートを作成し、chromebookで全校にも回答を依頼し、自分たちも回答しています。
chromebookは便利ですね。 3月11日(金) 5年生 算数科 図を使って考えよう
今日は図を使って問題の場面をを考えることのよさについて学習しました。
子供たちは問題の場面をそれぞれの考えに基づいて図で表わし、友達と自分の図を見比べて話し合いました。それによって自分の考えをより深めることができました。 3月10日(木) 5年生 外国語科 Who is your hero?
今日はユニット8最後の学習でした。
子供たちは、ユニットの最後には英語の歌やチャンツ、そこで出てくる会話文が目に見えて上達しています。 外国語の授業ではいつも楽しみながら学ぶ子供たちの姿が見られます。 3月10日(木) 5年生 外国語科 マイヒーローを紹介しよう」
自分にとってのヒーローを選び、そのわけを英語で紹介する学習をしました。
6年生の名前をあげ、「何でもできる」「かっこいい」などと、書いている子供がいました。あこがれの6年生ですね。きっと6年生はそれを聞くととても喜ぶことでしょう。 これまでの学習を生かして、様々な文の表現や単語をスラスラ書く姿に成長を感じました。 3月9日(水) 3・4・5年生 算数科 図形 その3
5年生は、三角柱や円柱の展開図を実際に自分でかいています。
学年が上がるにつれて、難しくなっていますね。前の学年で学んだことを思い出し、生かしながら学びを進めています。 3月8日(火) 5年生 外国語科 My hero
always, usually,sometimes, never をチャンツで慣れ親しんだ後、自分の場合に当てはめて言ってみました。
do my homework は、全員always!素晴らしい! clean the room は、sometimes が多いようです。 |
|