![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:303987 |
2月25日(金) 5年生 家庭科 エプロンファッションショー その2
ちょっとはにかんだ決めポーズ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(金) 5年生 家庭科 エプロンファッションショー その1
エプロン作りの振り返りの後、「あさひコレクション エプロンファッションショー」を行いました。
教壇をランウェイに見立てて、モデルのように歩いてきます。最後に決めポーズ。もちろん、バックミュージックもあります。 言葉を発しないのでマスクを外しました。 「○○くんの顔、久しぶりに見た〜!」「なんか懐かしい」、、、2年間ずっと マスク姿だったので、マスクを外す顔が新鮮だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(木) 4・5年生 卒業を祝う週間に向けて
4・5年生は、卒業を祝う週間に向けて準備をしています。
教室前には、一足お先に桜の木が、、、。桜の木といっても本物ではなく、6年生への温かいメッセージでいっぱいの桜の花が咲いています。 メッセージを読むと、6年生一人一人がリーダーとして輝いていたこと、あこがれの先輩であったことが伝わってきます。心がポカポカしてきますね。6年生の皆さんにも、下級生の感謝の思いが伝わるとよいですね。 集会の準備をしている班もあります。みんな楽しそうに準備をしている姿が印象的です。きっと喜ぶ姿を思い浮かべながら活動しているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 5年生 外国語科 アリゲーターゲーム
お互いの手をワニに見立てて、ALTが言う単語を繰り返しながら、ある単語のときだけ「パクッ」と手を挟むという活動です。
楽しみながら、スリリングな気分を味わいながら、慣れ親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(金) 5年生 家庭科 エプロンづくり
今日でエプロンが完成する予定です。
アイロンをかけて最後の仕上げをしている子供もいます。 手作りの素敵なエプロンを着けて、ファッションショーをするとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 5年生 国語科 おすすめの本を紹介しよう
低学年・中学年・高学年のそれぞれにお勧めしたい本を選び、それについて紹介するリーフレットを作ります。
作ったリーフレットは図書室に本と一緒に展示します。 あれもいい、これもいい、どうしよう、、、と迷いに迷っています。思わず読みふけったり、、、。なかなか決めることができず困っている傍ら、もうパンフレットづくりにとりかかっている子供もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(水) 5年生 算数科 正多角形と円周
昨日に引き続き、様々な円柱形の物の直径の長さと円周の長さを測りました。
子供たちは直径の長さと円周の長さから割り出した円周率が、どんな大きさの円でも同じになることに感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(水) 5年生 家庭科 エプロンづくり
エプロンづくりも終盤です。完成間近です。
ポケットにアップリケを付けている子供もいます。外国語科の学習を生かして、アルファベットで名前を入れています。これぞ、学習ですね。 完成したらエプロンファッションショーをし、みんなで記念撮影をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(火) 5年生 算数科 正多角形と円周の長さ
直径の長さと円周の長さの関係を調べるために、バケツやスプレーボトルといったいろいろな大きさの円の直径と円周を測りました。
子供たちはどこをどうやって測ったらよいか友達同士で確認しながら活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(火) 5年生 外国語科 頻度を表す言葉
always,usually,sometimes、、、のように頻度を表す言葉を学習しています。
円グラフで見ると、どのくらいか分かりやすいですね。ミッシングゲームをしながら慣れ親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|