最新更新日:2024/07/05 | |
本日:23
昨日:39 総数:305656 |
7月18日(火)5年生 外国語科の学習
先週から、「将来なりたい職業をクイズで伝えよう」という活動に向けてスライドを作成し、今日は一人一人がクイズを出しました。子供たちはスライドを見たり友達のスピーチを聞いたりして、友達のなりたい職業を予想していました。
7月12日(水)5年生 家庭科の学習
家庭科の学習では、1学期で身に付けた力を生かし、フェルトを使ってマスコットを作っています。自分が表したいものに合う色や形を決めて、布を裁断したり縫い方の見通しをもったりしました。困ったときには友達と相談し、協力して活動を進めました。
7月4日(火)5年生 図工の学習
鏡を使った作品作りに取り組んでいます。土台を作り、色を塗ったり粘土やモールをつかって装飾していきます。教室、体育館、サッカー場など、一人一人が、好きな物を表現しました。
6月30日(金)5年生 学習のたしかめ6月30日(金)1・5年生 朝の歌「にじ」6月29日(木) 5年生 算数科の学習
数直線を使って、小数の倍について考えました。もとにする数はどれか、何を求めるのかなど、確認しながら自分で数直線をかき、答えを導きだしました。
6月28日(水)5年生 家庭科の学習
ボタン付けや返し縫いなど、それぞれの課題に取り組んでいます。玉結び、玉留めはしっかりできるようになったでしょうか。
6月26日(月)5年生 家庭科の学習
ボタン留めの学習をしました。糸を2本取りをして、玉結びをして、準備完了です。2つの穴のボタンからスタートし、完成したら4つ穴のボタンに挑戦しました。先生にアドバイスをもらったり、友達と助け合ったりしながら、チャレンジしました。
6月23日(金)5・6年生 体育の学習
今日は立ち幅跳びを行いました。仲間と協力して、跳んだ距離を記録しました。昨年度よりも記録は伸びたでしょうか。180センチメートル近くも跳んだ子もいました。
6月20日(火)5年生 外国語の学習
隣の人とペアになって、バースデーカードを作りました。「When is your birthday?」と誕生日を聞いたり、ほしい物を聞いたりして、すてきなバースデーカードができあがりました。
|
|