最新更新日:2024/07/18 | |
本日:42
昨日:78 総数:306318 |
9月15日(金)5年生 社会科の学習
「おいしいお米はどのようにしてできるのか」と課題を掲げ、これまで調べてきたことや疑問を伝え合いました。農協で米づくりの暦を出していることを知り、「なんで、米作りに協力が必要なんだろう」と、新たな疑問がわいてきた子もいます。課題解決は、まだまだ続きます。
9月13日(水)5年生 体育の学習
グラウンドでソフトボール投げの練習をしました。ペアになり、キャッチボールをしています。来週の記録会に向けて、どんどん飛距離を伸ばしていきましょう。
9月13日(水)5年生 学級活動
子供たちは、係の児童が考えた遊び企画を学級活動の時間に行いました。1学期に計画を立て、暑さの影響で活動を延期していましたが、子供たちは鬼ごっことドッジボールを楽しみました。
9月4日(月) 5年生 算数の学習
多角形という言葉を覚え、多角形の内角の和について工夫して求めました。自分の考えを発表し合いました。
9月1日(金) 5・6年生 体育の学習
幅跳びの学習をしています。
ふみきり方、体のばねをうまく使うことなどに気を付けて、何度も何度も跳んで、動きを確かめていきました。 8月31日(木)5年生 算数科の学習
四角形の内角の和についての学習です。既習の内容を生かしながら、求め方を考えました。
8月30日(水) 5年生 家庭科の学習
夏休みの調理や裁縫の取組をスライドで紹介し合いました。「じゃがいもの芽をていねいに取っていてすごいです」「美味しそうで食べたくなりました」「手順を詳しく書いていてよくわかりました」などと、感想をジャムボードの付箋に入力して伝え合いました。
友達からのメッセージに思わず笑みがこぼれる子供たちでした。 8月30日(水)5年生 国語科の学習
子供たちは、対話の練習として、「担任に犬と猫のどちらをおすすめするか」というテーマで2チームに分かれ、それぞれの考えを伝える話し合い活動を行いました。
各自の経験や知っていること等から意見を出し合い、どちらのチームも立場の違いがはっきりと分かる考えを伝え合うことができました。 7月18日(火)5年生 外国語科の学習
先週から、「将来なりたい職業をクイズで伝えよう」という活動に向けてスライドを作成し、今日は一人一人がクイズを出しました。子供たちはスライドを見たり友達のスピーチを聞いたりして、友達のなりたい職業を予想していました。
7月12日(水)5年生 家庭科の学習
家庭科の学習では、1学期で身に付けた力を生かし、フェルトを使ってマスコットを作っています。自分が表したいものに合う色や形を決めて、布を裁断したり縫い方の見通しをもったりしました。困ったときには友達と相談し、協力して活動を進めました。
|
|