最新更新日:2024/08/03 | |
本日:24
昨日:19 総数:307704 |
11月22日(水) 5年生 家庭科の学習
学校内で汚れている場所を見付け、その汚れに合ったそうじの仕方について考えています。
汚れていると、汚い、気分がよくないだけでなく、カビやダニ等による健康被害もあると知り、驚いた様子でした。今日は、教室の壁や掃除ロッカーの上に溜まりやすいほこりやクモの巣を見つけて、端末で写真を撮り、よごれやその掃除方法についてまとめました。 11月20日(月) 5年生 家庭科の学習11月15日(水) 5年生 理科の学習
「食塩は、どこへいったのだろう」という問題を解決するために、それぞれのグループで実験を考え、予想が正しいかどうか確かめました。ノートに記録する際には、結果と考察を区別して書くことを意識してまとめています。
11月15日(水) 5年生 算数科の学習
平均の学習をしています。
「平均を○とみると、全体の数は…」という場面について、式を立てて考えられるようになりました。 11月14日(火) 5年生 家庭科の学習
調理実習を終えてから、自分の家で作った味噌汁について、まとめたものを見合いました。「うちは昆布のだしでした」「じゃがいもから煮て、実を入れる順番に気をつけました」などと、伝え合いました。
11月9日(木)5年生学習参観(道徳科)11月9日(木) 5年生 調理実習
ご飯を炊くこと、だしをとってみそ汁を作ることに挑戦しました。ご飯を炊くときは、火加減や時間に気をつけました。みそ汁は、煮干しの頭をとって、だしをとり、火が通りにくい大根、さつまいも、油揚げ、ねぎの順に実を入れていきました。
たくさんのポイントを確認しながら、美味しいご飯とみそ汁が完成しました。今度は、お家での挑戦です。 11月9日(水) 5・6年生 後期学力調査
高学年は、国語と理科の問題に挑戦しました。20分間ずつ、集中して取り組みました。
11月2日(木)5年生 国語科・理科の学習
国語科の学習では、説明文を段落ごとに分け、それぞれの段落で書かれていることをグループごとにまとめています。「大事なことは、最後の方に書かれているんじゃないかな」と、話しながら活動しました。
理科の学習では、食塩が水に溶ける様子を観察しました。食塩のゆくえを聞くと、「下の方にいった」「消えてなくなった」「全体に広がった」と予想しました。今後は、自分の予想を確かめるための実験方法を考えていきます。 |
|