![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:94 総数:305464 |
11月9日(木) 5年生 調理実習
ご飯を炊くこと、だしをとってみそ汁を作ることに挑戦しました。ご飯を炊くときは、火加減や時間に気をつけました。みそ汁は、煮干しの頭をとって、だしをとり、火が通りにくい大根、さつまいも、油揚げ、ねぎの順に実を入れていきました。
たくさんのポイントを確認しながら、美味しいご飯とみそ汁が完成しました。今度は、お家での挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(水) 5・6年生 後期学力調査
高学年は、国語と理科の問題に挑戦しました。20分間ずつ、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)5年生 国語科・理科の学習
国語科の学習では、説明文を段落ごとに分け、それぞれの段落で書かれていることをグループごとにまとめています。「大事なことは、最後の方に書かれているんじゃないかな」と、話しながら活動しました。
理科の学習では、食塩が水に溶ける様子を観察しました。食塩のゆくえを聞くと、「下の方にいった」「消えてなくなった」「全体に広がった」と予想しました。今後は、自分の予想を確かめるための実験方法を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 外国語の学習
これからお世話になる先生は、ウズベキスタンの出身です。国の場所はどこかな?とクイズから楽しい学習が始まりました。
![]() ![]() 10月30日(月)5・6年生 体育の学習
マラソン大会に向けて、グラウンドでトラック走をしました。タイマーを活用して、何分ペースで走れているかを確認しながら、それぞれの体調に合わせて、自分のペースを見付けて、走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 5年生 図工の学習
アートカードを使いながら、鑑賞の学習をしています。カードに描かれた作品から感じ取ったよさや美しさを、自分の言葉で表現しました。
「怖さがあふれる色合いだなあ。」「ギシャーという音が聞こえてきそう。」等、作品をじっくりと見ながら思いを広げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 5年生 マット運動
膝を伸ばすこと、頭を入れて前転をすることなど、一人一人の課題を練習しています。回るたびに、「どう?できた?」「今のはよくなかった」などと振り返りながら、練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金) 5年生 算数科の学習
文章を読み、場面を捉えながら、問題を解きました。和や差に着目して解くことがポイントです。
「あ、わかった!」「〜でしょ。だから、差が○ずつあると分かるよ」などと、伝え合いながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(木) 5年生 自動運転車両の試乗体験
富山市自動運転実証事業の一環として、自動運転についての取組を知り、タクシータイプの車両に試乗しました。子供たちは、「乗り心地が普通の自動車と変わらなくて、安心だった」「ハンドルが自動で回っていてすごい」など、その技術の高さを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土)5年生 学習発表会
5年生は、総合的な学習の時間や社会科の学習等で米づくりについて学んだことを発表しました。子供たちは調べたことを正確に伝えるために、聞き取りやすい速さで話すことを意識して表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|