最新更新日:2024/06/14 | |
本日:38
昨日:43 総数:304063 |
11月30(木) 5年生 国語の学習
カンジー博士の暗号解読と題して、同じ音をもつ漢字を組み合わせながら別の言葉にして、暗号を解いていきました。どの字が当てはまるかなと相談しながら、といた暗号を確かめていきました。
11月29日(水) 5年生 理科の学習
物の溶け方の実験をしています。温度を上げるとよく溶けるのではないかという予想を確かめようと実験をしました。実験器具の扱いにも慣れてきました。
11月28日(火) 5年生 図画工作科の学習
電動糸のこぎりを使って、ホワイトボード作りをしています。安全に気を付けながら木版を切り、思いに合う形に整えています。
11月27日(月) 5年生 算数の学習
人口密度の求め方について考えました。1平方キロメートルあたり何人いるかで、いろいろな県の人口密度を求め、比較していきました。
11月24日(金) 5年生 算数の学習
混み具合の求め方について考えています。面積あたりのうさぎの数や、うさぎ1びきあたりの面積で考えています。そして、今後は、人口密度についての学習に進んでいきます。
11月22日(水) 5年生 家庭科の学習
学校内で汚れている場所を見付け、その汚れに合ったそうじの仕方について考えています。
汚れていると、汚い、気分がよくないだけでなく、カビやダニ等による健康被害もあると知り、驚いた様子でした。今日は、教室の壁や掃除ロッカーの上に溜まりやすいほこりやクモの巣を見つけて、端末で写真を撮り、よごれやその掃除方法についてまとめました。 11月20日(月) 5年生 家庭科の学習11月15日(水) 5年生 理科の学習
「食塩は、どこへいったのだろう」という問題を解決するために、それぞれのグループで実験を考え、予想が正しいかどうか確かめました。ノートに記録する際には、結果と考察を区別して書くことを意識してまとめています。
11月15日(水) 5年生 算数科の学習
平均の学習をしています。
「平均を○とみると、全体の数は…」という場面について、式を立てて考えられるようになりました。 11月14日(火) 5年生 家庭科の学習
調理実習を終えてから、自分の家で作った味噌汁について、まとめたものを見合いました。「うちは昆布のだしでした」「じゃがいもから煮て、実を入れる順番に気をつけました」などと、伝え合いました。
|
|