最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:21 総数:309834 |
2月27日(火)卒業掲示 〜4・5年生〜
4・5年生が中心になって、卒業に向けて6年生の廊下に飾る掲示を作成してきました。
6年生が特別教室で授業をしている間に、こっそりと廊下に卒業を祝う飾りを掲示しました。ランドセルの掲示を開くと、全校児童から6年生一人一人へのメッセージが書かれています。 教室に戻った6年生が嬉しそうに見ている姿、6年生がどんな反応をしてくれるかとひっそりと見守る4・5年生の姿、ともにほほえましかったです。 2月21日(水) 5年生 ぴかぴかアップタイム
子供たちの前向きな気持ちや人のために働こうとする気持ちは、日常の些細な姿に表れます。朝のピカピカアップの時間に、いつもより早い時間から掃除に取り組んでいる5年生の姿が見られました。誰かに言われたからではなく、褒められたからでもなく、自分で考えてよりよい行動をしようとする姿に頼もしさを感じました。
2月20日(火)5年生 卒業お祝いプロジェクト
卒業を祝うプロジェクトの準備をすすめています。今日はゲームの看板づくりや、クイズ作りなどをしました。
2月14日(水) 5年生 図画工作科の学習
集中して取り組んでいます。色をつけたいところ、黒いインクを残すところをイメージしながら、彫り進めました。
2月6日(火)5・6年生 集会に向けて
今週末に行うにこにこハッピー集会の特技披露の練習をしています。各学年、それぞれ楽しい演技を発表する予定です。5、6年生は一体どんな発表をしてくれるのでしょうか。ぜひお楽しみに。
2月3日(土)5年生 学習参観(体育)
体育の学習では、「全員が活躍できる」ということを大切に進めてきました。今日は、保護者皆様の温かい見守りの中、子供たちは全力を尽くし、大満足な表情で終えることができました。「キャッチバレーボール」では、保護者の方にも参加していただき、5年生の子供たちと保護者も交えて、みんなで一つの温かい輪が感じられ、素敵な時間を共有することができました。本日は、ありがとうございました。
2月2日(金)5年生 パワーアップタイム
スマイルネクストで漢字練習を黙々と取り組む子、テストの見直しをする子、図工の絵を続ける子、自分で決めた調べ学習を進める子…。それぞれが、自分で決めて取り組んでいます。
1月31日(水)5年生 図画工作の学習
版画の作品を製作中です。今日は描いた下絵を板に描き写す作業をしました。次回はいよいよ彫刻刀で彫っていく作業です。
1月30日(火)5年生 図工の学習
自分の靴をデッサンしました。実物そっくりに描けるよう、じっくり観察しながら集中して描きました。
1月24日(水)5年生 図工の学習
版画の下絵を描きました。クロムブックを活用して、どのようにして動きのある生き物を描こうかな、と考えながら描きました。
|
|