最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:85 総数:303434 |
9月4日(月) 5年生 算数の学習
多角形という言葉を覚え、多角形の内角の和について工夫して求めました。自分の考えを発表し合いました。
9月1日(金) 5・6年生 体育の学習
幅跳びの学習をしています。
ふみきり方、体のばねをうまく使うことなどに気を付けて、何度も何度も跳んで、動きを確かめていきました。 8月31日(木)5年生 算数科の学習
四角形の内角の和についての学習です。既習の内容を生かしながら、求め方を考えました。
8月30日(水) 5年生 家庭科の学習
夏休みの調理や裁縫の取組をスライドで紹介し合いました。「じゃがいもの芽をていねいに取っていてすごいです」「美味しそうで食べたくなりました」「手順を詳しく書いていてよくわかりました」などと、感想をジャムボードの付箋に入力して伝え合いました。
友達からのメッセージに思わず笑みがこぼれる子供たちでした。 8月30日(水)5年生 国語科の学習
子供たちは、対話の練習として、「担任に犬と猫のどちらをおすすめするか」というテーマで2チームに分かれ、それぞれの考えを伝える話し合い活動を行いました。
各自の経験や知っていること等から意見を出し合い、どちらのチームも立場の違いがはっきりと分かる考えを伝え合うことができました。 7月18日(火)5年生 外国語科の学習
先週から、「将来なりたい職業をクイズで伝えよう」という活動に向けてスライドを作成し、今日は一人一人がクイズを出しました。子供たちはスライドを見たり友達のスピーチを聞いたりして、友達のなりたい職業を予想していました。
7月12日(水)5年生 家庭科の学習
家庭科の学習では、1学期で身に付けた力を生かし、フェルトを使ってマスコットを作っています。自分が表したいものに合う色や形を決めて、布を裁断したり縫い方の見通しをもったりしました。困ったときには友達と相談し、協力して活動を進めました。
7月4日(火)5年生 図工の学習
鏡を使った作品作りに取り組んでいます。土台を作り、色を塗ったり粘土やモールをつかって装飾していきます。教室、体育館、サッカー場など、一人一人が、好きな物を表現しました。
6月30日(金)5年生 学習のたしかめ6月30日(金)1・5年生 朝の歌「にじ」 |
|