![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305503 |
9月11日(日) わいわい農園除草作業
早朝から、地区の有志の方々や同朋会、育友会の皆さんの協力をいただいて、「わいわい農園」の除草やマルチやネットを外しの作業を行いました。
苗植えから、途中の除草作業、収穫までいろいろなお世話をいただきました。おかげさまで、この夏は、スイカ、うり、カボチャ、トマト、きゅうり、ピーマン等、たくさん収穫できました。この後、秋は、サツマイモ掘りです。もう少しで掘れそうな大きさまで育っていて楽しみです。 ご協力いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)1・2・3年生 体育教室
外部講師の方に来ていただき、走り幅跳びを練習しました。まずは踏み切る足の確認です。ズボンを履くとき、先にズボンに足を入れる方と反対の足で踏み切る、と教わりました。1、2、3のリズムで跳びます。練習するうちに、だんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(火)人権の花運動終了式
夏休み中に心を込めて育てた「人権の花」ベゴニアが、とてもきれいに咲きました。後日、お世話になっている地域の方々へ贈ります。
終了式では、代表児童が「花を育てて、優しい気持ちになることができた」とお話ししました。ベゴニアの花見たときに、ふと人権のことを思い出して生活していけるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(火) 人権の花運動終了式
人権の花運動終了式を行いました。人権擁護委員の方が、夏休み前から子供たち一人一人が心を込めてベゴニアの花を育てたことを褒めてくださいました。
先日、学校の花壇に、「お花たち、気持ちよさそうだな。」と言いながら水やりをしているやさしい朝日っ子の姿が見られました。人権の花運動を通して、思いやりの心や、やさしい気持ちがさらに育まれていくとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(木) シェイクアウト訓練
本日9月1日は防災の日です。いつ起こるかわからない地震や災害から身を守るため、シェイクアウト訓練を行いました。「姿勢を低く」「頭を守る」「動かない」の三つの動作をしっかりと練習します。いざというときに、自分の命を守るために、真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(月)がんばりたいこと発表
2年生と6年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを発表しました。漢字をたくさん書けるようになりたい、チャレンジ陸上で幅跳びをがんばりたい等、2学期に向けての意気込みを堂々と発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(月)始業式
いよいよ新学期が始まりました。体育館に集まり、全校で始業式を行いました。校長先生からは、「自分の頭でいっぱい考えることができる人になってほしい」というお話をしていただきました。2学期からも、たくさん学んでたくさん遊んで、たくさん考えて、楽しい学校生活を送りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月9日(火) 立山登山予定変更のお知らせ
現在、児童は、全員元気に活動しています。しかし、残念ながら登山は、荒天により一ノ越で引き返し、室堂の自然保護センターで昼食をとりました。
この後の予定をお知らせします。 13:00 室堂出発 立山博物館見学 15:00 立山博物館出発 16:15頃 学校着、帰校式 なお、予定に変更がある場合は、改めてお知らせします。 7月22日(金) 1学期終業式
1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、二つの話がありました。 一つ目は、新学期から目標にしてきた「自分の頭で考える」ことについてです。どのような場面で頑張ってきたかを振り返ると、算数や図工で答える子供が多くいました。1,2年生の中には、生活科で考えたという子も多くいました。アサガオや野菜に心寄せながら世話をしていた姿が浮かびます。 二つ目は、「夏休みは、何かを続けて取り組もう」ということについてです。何かを続けることは簡単ではないけれど、続けていくうちに楽しみを見付けることもありますよという話でした。みんなの夏休みが充実したものとなりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(日) 除草剤散布 育友会
早朝から、環境整備委員会と有志の方が除草剤散布をしてくださいました。前庭、なかよし広場、グラウンドと広域に渡っての作業でした。
暑い中、環境を整えてくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|