![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:441 総数:764571 |
1年生:みんなで作ろう
1年生の廊下に、月ごとに飾りを作っています。
5月は「四葉のクローバー」、6月は「あじさい」でした。 これは、みんなで折った折り紙のパーツを組み合わせて作っています。 今は7月に向けて魚を折っています。今までのものよりちょっとややこしくて、「ここはどうする?」「次は?」「ああなるほど!」と会話しながら作ってくれています。 休み時間のほほえましい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:授業の様子
今日は「小中連絡会」で、小学校の先生方が1年生の授業の様子を見に来られました。
1組は理科の授業では、「最強の脊椎動物を見つけよう」というテーマで、魚類からほ乳類まで、いろいろな動物の特徴を考えました。 2組は社会。歴史の授業で、世界の四大文明を調べました。 3組は英語。「What is this?」のクイズを作りました。絵を描いて「What's this?」と尋ね、英語で答える、というものでした。(ちょっとあやしい絵も何枚かありましたが…。) 授業のあと、生徒たちは小学校の先生方のところへ駆け寄って、懐かしそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生の授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:学級会
6時間目、学活の時間に学級会を開きました。
テーマは「クラスの改善」です。 入学して2ヶ月、みんなで作ってきたクラスの、いいところや改善したいところについて話し合いました。 いいところは「明るい」「仲がよい」など。改善したいところは「休み時間と授業のめりはり」「時間を守る」などが挙がりました。これをもとに、どういうアクションをするかについても話し合いました。 クラスの一員として、人ごとではなく自分の問題としてとらえて、みんなでクラスを高めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:授業の様子
今日は午後から岩瀬中校区の清掃活動があるので、先に体操服に着替えて授業を受けています。
数学の授業は問題演習をしていました。黙々とプリントの問題を解いて、その後の解説を真剣に聞いていました。 体育の授業ではバレーボールをしていました。ネットを挟んでパスの練習をしていました。広く体育館を使えるようにと、コートとコートの間に先生が、何と!手作りでネットを張っていました。 美術の授業ではレタリングに取り組みました。「美術」という言葉と自分の氏名を、ゴシック体や明朝体でレタリングしています。出来上がったものは、自分の美術のファイルの表紙に貼って使うのだそうです。なるほど……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:学年集会
学年集会をしました。それぞれのクラスの学級目標を紹介しました。1年生らしく希望と元気に満ちたスローガンとなりました。
また、入学して約2か月が過ぎ、自分たちの生活の様子を振り返りました。「慣れ」にも、「よい慣れ」と「よくない慣れ」があります。自分たちを高めていけるよい雰囲気を維持していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:授業の様子
技術の授業では、図面の書き方を学習していました。等角図法、第三角法等の書き方を実際にやってみました。
社会の授業では、日本の国土の範囲はどこまでかを学習しました。沖ノ鳥島の護岸工事に750億円かかっているという話に、生徒たちも感心して聞いていました。 理科の授業では、ニボシの解体をしました。ぬるま湯でふやかしたニボシの身をはがして、背骨が頭から尻尾までつながっていることを確認しました。 どの授業も集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:授業の様子
数学は分数の除法を学習しました。「逆数をかける」手順を実際に問題を解いて確かめていました。
体育は体力測定の50m走のタイムを計りました。 理科はクロムブックを使って「動物の分類」について学習しました。今日は「脊椎動物と無脊椎動物」がテーマでした。 早いもので、もうすぐ5月が終わります。生徒たちも「もう2か月経つんだ〜」と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:岩瀬浜清掃
SDGsの学習の一環として、岩瀬浜清掃活動に行ってきました。
到着して浜を見たときは「ゴミは少なそう。これではやりがいがないかもしれない」と思いましたが、1時間活動し集まったゴミはこんな山になりました。 薄曇りで日差しは厳しくありませんでしたが、暑い日でした。生徒たちは元気にごみを拾い集めながら、いろいろなことに気づいていました。 この体験をスタートに、SDGsにまつわるテーマを各自で決めて実践してみる活動を、総合的な学習の時間の授業の一環として取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:授業の様子
テスト後の授業の様子です。
理科は、クロムブックを使って、動物をある特徴でグループ分けするという作業学習をしていました。「飛ぶか、飛ばないか」など、新しいお題が出されると、グループで一生懸命話し合って考えていました。 体育は持久走のタイムを計りました。今日は気温23度、爽やかな風が吹く天気でした。最後まで走りきる仲間に、がんばれと声をかけている姿がほほえましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|