最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:445 総数:791330 |
1年生:はじめての中庭
今日の昼休み、初めての中庭開放がありました。
短い時間でしたが、天気もよくて、ブランコに乗ったりベンチに座ったりして、のびのびした気分を味わいました。 1年生:体育大会に向けて
6時間目、体育大会に向けて学年集会とリーダーアンケートを実施しました。
小学校の運動会との違いを考えたり、昨年の団演技〈応援合戦)のビデオを見たりして、中学校の体育大会のイメージをふくらませました。 教室に戻ったあと、自分の所属する団の発表に引き続き、1年生のリーダーを選ぶアンケートに取り組みました。どの教室も静かに誰がいいか考えていました。 1年生:デジタルドリル使用開始
昨年度から導入しているデジタルドリル。1年生も設定が完了して使い始めました。
今学習している内容はもちろん、小学校の問題も解くことができます。 今日は使い始めで、朝の短い時間でしたが、使い方を試してみたり、いくつか問題にチャレンジしたりしていました。 1年生:授業の様子
技術の授業で、立体的な形の図面の書き方を練習しました。わからないところを友達に尋ねたり教えたり、できた時に一緒に喜んだり、という姿が見られ、温かい雰囲気でした。
数学では、文字式のルールを学びました。さまざまな数字の関係を表す式を立てていました。メートルとセンチメートル等、単位が異なる数字も慎重に考えていました。 理科は動物の特徴を表にまとめて整理していました。比較するためのポイントでまとめると、動物の特徴がとらえやすくなりました。 どの授業も、先生との対話、友達との対話を通して学ぶ様子が見られました。 1年生:みんなで作ろう
1年生の廊下に、月ごとに飾りを作っています。
5月は「四葉のクローバー」、6月は「あじさい」でした。 これは、みんなで折った折り紙のパーツを組み合わせて作っています。 今は7月に向けて魚を折っています。今までのものよりちょっとややこしくて、「ここはどうする?」「次は?」「ああなるほど!」と会話しながら作ってくれています。 休み時間のほほえましい光景です。 1年生:授業の様子
今日は「小中連絡会」で、小学校の先生方が1年生の授業の様子を見に来られました。
1組は理科の授業では、「最強の脊椎動物を見つけよう」というテーマで、魚類からほ乳類まで、いろいろな動物の特徴を考えました。 2組は社会。歴史の授業で、世界の四大文明を調べました。 3組は英語。「What is this?」のクイズを作りました。絵を描いて「What's this?」と尋ね、英語で答える、というものでした。(ちょっとあやしい絵も何枚かありましたが…。) 授業のあと、生徒たちは小学校の先生方のところへ駆け寄って、懐かしそうに話していました。 教育実習の先生の授業1年生:学級会
6時間目、学活の時間に学級会を開きました。
テーマは「クラスの改善」です。 入学して2ヶ月、みんなで作ってきたクラスの、いいところや改善したいところについて話し合いました。 いいところは「明るい」「仲がよい」など。改善したいところは「休み時間と授業のめりはり」「時間を守る」などが挙がりました。これをもとに、どういうアクションをするかについても話し合いました。 クラスの一員として、人ごとではなく自分の問題としてとらえて、みんなでクラスを高めていきましょう。 1年生:授業の様子
今日は午後から岩瀬中校区の清掃活動があるので、先に体操服に着替えて授業を受けています。
数学の授業は問題演習をしていました。黙々とプリントの問題を解いて、その後の解説を真剣に聞いていました。 体育の授業ではバレーボールをしていました。ネットを挟んでパスの練習をしていました。広く体育館を使えるようにと、コートとコートの間に先生が、何と!手作りでネットを張っていました。 美術の授業ではレタリングに取り組みました。「美術」という言葉と自分の氏名を、ゴシック体や明朝体でレタリングしています。出来上がったものは、自分の美術のファイルの表紙に貼って使うのだそうです。なるほど……。 1年生:学年集会
学年集会をしました。それぞれのクラスの学級目標を紹介しました。1年生らしく希望と元気に満ちたスローガンとなりました。
また、入学して約2か月が過ぎ、自分たちの生活の様子を振り返りました。「慣れ」にも、「よい慣れ」と「よくない慣れ」があります。自分たちを高めていけるよい雰囲気を維持していきましょう。 |
|