最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:445 総数:791328 |
1学年:あいさつ運動
今朝のあいさつ運動は1組でした。3年生からスタートしたあいさつ運動も、これで1学期の締めくくり。ひときわ大きな声であいさつを呼び掛けていました。
1学年:今日のできごと
今日のあいさつ運動は、1年2組の番でした。登校してくる生徒に元気よくあいさつしていました。
午後は、生徒会主催の「岩中フェスティバル」です。前半はクラス対抗クイズ。イントロクイズや、教科書に出てくるキャラクターの名前クイズなど、1年生も積極的に答えて、みんなで盛り上がりました。 後半はドリブルリレー。上級生との対戦となりました。やはり上級生はうまかった…。1年生もシュートが決まると歓声を上げて楽しみました。 生徒会のみなさん、楽しいイベントをありがとう。 1学年:あいさつ運動
朝のあいさつ運動の順番が1年生にも回ってきました。1年3組がスタートです。
みんなでのぼり旗をもち、登校してくる生徒たちに明るくさわやかなあいさつをしていました。 美術の授業では、新しく配られた「配色カード」を使って、色の勉強をしていました。本格的な道具を手にして、生徒たちはわくわくしていました。 1年生:授業の様子
社会の授業では、熱帯地域の学習に入りました。熱帯気候の地域はどのあたりにあるのか、世界地図を見ながら確認をしていました。
数学では「文字式の利用」の学習をしています。少人数での学習で、生徒たちは先生の問いかけに積極的に応えています。 体育ではバレーボール。男子チームと女子チームが9人制の試合形式で対戦していました。審判や得点板も、待機している生徒が応援しながら担当していました。 蒸し暑い日が続いていますが、生徒たちは暑さにめげず、生き生きと活動しています。 1学年:授業の様子
7月の廊下掲示は「魚」です。たくさんの生徒が折り紙で作ってくれました。
数学の少人数授業では、「項」を同じ種類にまとめて計算する練習をしていました。「それを同類項と言うんだよ」と新しい用語を習っていました。 道徳の授業ではコミュニケーション心理学からストローク理論を学びました。人に向けている言葉や表情、仕草が、他の人にどんな力を与えているか、ということを考えました。 1年生:授業の様子
国語の授業では、漢字ゲームをしました。
「へん」と「つくり」を組み合わせて漢字を作るゲームです。時には「こんな字あったっけ?」と新しい漢字を発明してしまったり、漢和辞典に載っている字を発見したり…大変盛り上がりました。 1年生:期末テスト3日目
期末テスト3日目。休み時間には廊下で友達とクイズを出し合ったり、用語を確認したりしています。
勉強してきた成果を発揮できましたか? 1年生:休み時間の様子
先週から1年生の廊下には「どうぶつしょうぎ」が置いてあります。
休み時間にこれで遊ぶ生徒が少しずつ増えてきました。 こうした共通の遊びで楽しく過ごすコミュニケーションもいいなと思います。 でもみなさん、夢中になりすぎて授業に遅れたり、片付けないで帰ったりするのはだめですよ!マナーを守って楽しく使ってくださいね。 1年生:理科の授業と、団リーダー紹介
理科の授業では、「金属か、非金属かを見極める」という学習テーマに取り組みました。磁石と豆電球の装置を持っていろいろな物に試してみて、特徴を表にまとめていました。
6時間目のはじめに、体育大会の実行委員と団リーダーを紹介しました。クラスを超えていつもと違うメンバーと一緒に活動する体育大会。みんなで力を合わせていい思い出になる体育大会にしようと、それぞれ一言ずつ思いを呼びかけました。 1年生:授業の様子
美術は自分の手をデッサンしていました。思い思いに指のかたちを決めて、じっくりと眺めながら紙に線を引いています。
技術は2学期に作る木工作品のデザインを決めていました。早く決めた生徒は静かに自習していました。 理科はクロムブックでレポート作成に取り組んでいました。 どのクラスも静かに集中していました。 |
|