![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:497 総数:764003 |
2年生 授業の様子
12月7日(月)
1組の理科では、前線による変化を図に表しながら学習していました。 2組の理科では、温帯低気圧の仕組みを、立体図を用いながら学習していました。 3組の英語では、担当の先生にノートの点検をしてもらっていました。点検と同時に毎回前向きなアドバイスをもらっています。 写真上:2−1(理科) 写真中:2−2(理科) 写真下:2−3(英語) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年生徒会の取り組み
12月7日(月)
今日から2年生では、学年生徒会が企画した「GRADE UP 岩中ブランド」を始めました。 この企画では、給食のいただきますの挨拶の時間とテキストの提出状況を3クラスで競い合います。この結果をもとにして、今週末の学年レクリエーションを行います。 クラス内で声を掛け合い、クラス同士で高め合って欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
12月4日(金)
数学では、証明の問題に取り組み、発表者が黒板に説明を書いていました。 体育では、団体行動の動きを確認していました。大きな声を出し、動きを揃えていました。 社会では、琵琶湖の水質汚染に関する映像を見て、環境保全について考えました。 今日のテキスト学習は、英語です。 今日で5教科を一通りやったことになります。 来週も、全員が提出できるように頑張りましょう。 写真上:2−1(数学) 写真中:2−2(体育) 写真下:2−3(社会) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間の様子です。 今日は3クラスとも異なる資料で、人生や生き方について考えました。 1組では、理想の大人像を先生方をイメージして話し合っていました。 2組では、先生の体験談や写真を見せてもらい、盛り上がっていました。 3組では、グループ活動しながら、仲間の意見を聞いて将来を考えていました。 写真上:2−1 写真中:2−2 写真下:2−3 2年生 授業の様子
12月2日(水)
期末テストも終わり、気持ちは一段落したところですが、どの授業も集中した様子でした。 国語では、漢詩の文章を4人グループで音読していました。 理科では、気象の学習をしていました。 体育では、次回から行う内容に関する映像を見ていました。綺麗で揃った動きに見入っていました。 写真上:2−1(国語) 写真中:2−2(理科) 写真下:2−3(体育) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
12月1日(火)
今日の朝は、国語のテキストを提出しました。 これからも家庭学習を継続して行い、力を付けていきましょう。 技術の授業では、引き続きテーブルタップを製作しています。 同じグループの生徒と協力し合いながら進めています。 完成も近いでしょうか。 写真上:2−1(技術) 写真中:2−2(英語) 写真下:2−3(社会) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
11月30日(月)
今日の授業では、先週行われた期末評価の答案が返却されました。 特に英語の授業では、今回の結果について担当の先生から褒められ、生徒たちは今後の学習へのやる気を出していました。 また、今日からテキスト学習が始まります。 明日の朝、国語のノートを全員提出できるように頑張りましょう。 写真上:2−2(英語) 写真中:2−1(理科) 写真下:2−3(数学) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 テキスト学習について
11月27日(金)
今日で期末評価が終わりました。 終了後の生徒たちの表情は、ホッとした様子でした。 2年生では、月曜日からテキスト学習を開始します。 計画表に沿って、毎日家庭学習を通して受検への準備をしていきます。 本日、生徒は家にテキストを持ち帰りましたので、ご家庭でも確認していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 期末評価の様子
11月26日(木)
今日から2日間の期末評価が始まりました。 どのクラスも集中して、試験に取り組んでいました。 また、テスト前に教室の様子を見に行くと、クラスの仲間と問題を出し合う姿も見られました。 明日も最後まで頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年集会
11月25日(水)
今日の6限は、テキスト学習に関する学年集会をしました。 最初に、テキスト学習の目的や取組方法の説明がありました。 その後は、各教科の先生からも詳しい説明がありました。 明日、明後日の期末テストが終わったら、いよいよ毎日のテキスト学習が始まります。 進路の実現に向けて、一歩を踏み出しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|