![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:332 総数:762702 |
2年生 授業の様子
1月29日(金)
6時間目の総合学習の時間に、進路学習の振り返りをワークシートに書きました。 ワークシートには、 「今まで知らなかった高校にも興味をもつことができた」 「自分が本当にやりたいことは何か、しっかり考えていきたい」 「勉強をがんばり、自分の選択肢を広げたい」 など、進路学習で学んだことや考えたことがしっかり書いてありました。 発表会のにぎやかな感じと違い、どのクラスの生徒たちも、ずいぶん真剣に振り返りワークシートを書いていました。 写真上:2−1 写真中:2−2 写真下:2−3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
1月28日(木)
英語では、教科書の基本文をペアで読み合っていました。 体育では、バスケットボールの戦術をホワイトボードを使って確認し合っていました。 美術では、立体の描き方をグループで教え合っていました。 明日は雪が降るようです。防寒対策をして、時間に余裕をもって登校できるようにしましょう。 写真上:2−1(英語) 写真中:2−2(体育) 写真下:2−3(美術) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年班長会議
1月27日(水)
2年生は、放課後の全校一斉班長会議の前に、各クラスの班長が集まり、生徒会執行部と来週から行う班会議の打合せを行いました。 よりよい学校、学年、クラスを創り上げるために、まずはそれぞれの班での取組を充実させていけたらいいですね。 ![]() ![]() 2年生 進路学習発表会 2日目
1月27日(水)
今日の6限は、昨日に引き続き、進路学習のクラス発表会を行いました。 発表者の中には、岩瀬から高校への行き方を分かりやすく示したり、作成したグラフや表を実物投影機を使って見やすく示したりしていました。 この発表会で気付いたことを、今後の進路選択に生かしていきましょう。 写真上:2−1 写真中:2−2 写真下:2−3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 進路学習発表会
1月26日(火)
今日の総合の時間は、進路学習のクラス発表会を行いました。 インタビューで聞いた内容も加えて詳しく発表している人もおり、聞いている生徒も気になった高校の発表や新情報のメモをしっかりとっていました。 明日の総合の時間には、今日の続きを行います。 写真上:2−1 写真中:2−2 写真下:2−3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
1月25日(月)
理科では、今日から電気の学習が始まりました。 今後は実験装置を用いながら学習を進めていくようです。 社会では、関東地方の自然環境に関する学習をしていました。 ワークシートの内容を黒板に書いていました。 国語では、今日から走れメロスを読み進めています。 CDを聴いてあらすじの確認をしていました。 先週の金曜日に、2月4日に行う実力テストの範囲表を配布しました。 テキストを活用しながら、テスト対策も進めておきましょう。 写真上:2−1(理科) 写真中:2−2(社会) 写真下:2−3(国語) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 今日の様子
1月22日(金)
臨時休業が明け、1週間が終わりました。 テキストテストも返却されたので、この土日で復習をしてみましょう。 掃除の時間の様子を見ると、音楽室にある机と椅子を一つ一つ持ち上げて運んでいました。 また、廊下も雑巾で何度も往復をしていました。 来週も綺麗な校舎を保てるように掃除も頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
1月21日(木)
家庭科では、担当の先生に縫い方を教えてもらいながら、作業を進めていました。 音楽では、文楽に関する映像を見ながら、日本の伝統文化への理解を深めていました。 英語では、ペアで基本文を音読し、教室から大きな声が聞こえていました。 また、今日から部活動が再開しました。 部員で協力し合って、有意義な活動ができるようにしましょう。 写真上:2−1(家庭科) 写真中:2−2(音楽) 写真下:2−3(英語) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 進路学習
1月20日(水)
今日の総合の時間では、進路学習の発表会の原稿作成をしました。 来週は冬休み中に用意した高校調べをもとに発表会をします。 発表会で様々な高校の特徴について知り、進路への意識を高めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
1月19日(火)
体育では、バスケットボールに取り組んでいました。パスやドリブル、シュートの練習を各自の目標に応じて行っていました。 英語では、新しい曲に挑戦していました。いつもよりテンポの速い曲に苦戦していました。上手に歌えるように頑張りましょう。 数学では、証明の問題に取り組んでいました。難しい問題でしたが、先生に聞いたり、仲間に教えてもらったりしていました。 写真上:2−1(体育) 写真中:2−2(英語) 写真下:2−3(数学) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|