最新更新日:2024/09/22 | |
本日:422
昨日:361 総数:1827748 |
1月26日(金)1学年 「働く人に学ぶ講演会」 その1
5、6限に大沢野地区で働く方々をお招きし、「働く人に学ぶ講演会」を行いました。
「働く意義」「職業ならではのやりがい」「仕事内容」「中学生として今やっておけばよいこと」等をお話していただきました。 普段、学校では聞けない話に生徒は真剣に耳を傾けていました。 (上)磯野屋菓子舗 (中)ワイズイノベーション株式会社 (下)バイホロン株式会社 1月30日(火) 1学年の様子2過去形にしたとき「〜ed」となるのが規則変化で、それ以外の形になるのが不規則変化です。例えば「run(走る)」の過去形は「ran(走った)」になります。プリント練習が終わると、生徒が楽しみにしているパソコンを使った単語ゲームです。 写真下:14H 体育 バレーボール バドミントンコートを利用し、お互いにネット越しにラリーを続けていました。 1月30日(火) 1学年の様子1火山のマグマで、白いマグマの方が、黒いマグマよりも粘り気が強く、噴火も激しくなることを学びました。 写真下:12H 国語 品詞 グループになり、品詞について意見を出し合っています。品詞とは、「動詞」や「形容詞」のことで、語句を種類や活用の有無で分類しているものだと学びました。 1月29日(月)1学年の様子212H理科 1月29日(月)1学年授業の様子111H美術 14H国語 1月29日(月) 1学年の様子2「漢字の意味を分かりやすく伝えよう」の学習で、その漢字にどのような印象を持たせたいのか、色が重要な役割を果たすことを学びました。暖色系だと柔らかくて暖かみのある印象に、寒色系だとその逆のイメージになりやすいですね。 写真下:15H 体育 バレーボール ペアになり、少しでも長くレシーブやトスなどでボールを落とさずにつなげようとしていました。 1月29日(月) 1学年の様子1動画でネイティブの方の発音を聞きながら学習しています。ALTの方がいなくてもネイティブの発音が聞くことができるので、時代の変化が感じられます。 写真中:12H 英語 一般動詞の過去形 動詞の語尾に「ed」を付け加えることによって過去形に変化します。「play(〜する)」は「played(〜した)」となります。 写真下:13H 国語 文法の既習事項を確認しよう 文法には主に自立語(それだけで意味が分かる語句。主に主語や述語など)と付属語(それだけで意味が分からない語句)があることを学びました。 1月26日(金) 1学年の様子2下描きが終わり、本描きに入っている生徒も出てきました。絵の具を使い、着色しています。 写真中:13H 美術 生徒の作品例 この生徒は「心」という字の中に、ハートを散りばめています。 写真下:15H 英語 単語練習 プリントで新出単語を学び、発音したり、書いたり、その単語を使って文章を書く練習をしたりしていました。 1月26日(金) 1学年の様子1グループになり、プリント学習を行っていました。 写真中:12H 体育 バレーボール バレーボールの学習が始まりました。自分でボールを高く上げて、レシーブをする練習をしていました。 写真下:14H 数学 ねじれの位置 「ねじれの位置」とは、平行ではなくさらに交わることのない2本の線のことだということを学びました。正多面体にはねじれの位置にある線がいくつもあります。 1月25日(木) 1学年の様子4洋楽の歌を聴き、何と発声していたかを聴き取っています。生徒が興味をもって英語に取り組むための工夫がなされています。 写真下:15H 国語 少年の日の思い出 学習のまとめとして、「少年の日の思い出」の感想を書いています。「一つ目は〜〜」「二つ目は〜〜」等、感想文の書き方のコツも学びました。 |
|