![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:703 総数:1793087 |
10月25日(水) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の風景写真を見て、写真の中で「水」に分類されるものを探しています。 写真中:上記の写真です 写真下:12H 数学 比例・反比例の問題に挑戦 前に出て発表した生徒が、どうしてこのような式を立てたのか説明をしています。 10月25日(水) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 推しの王子について、クロムブックで調べたり、班の人に紹介し合ったりしています。 写真中:14H 英語 本文を読んで質問に答えよう 「He dosn't ○○」のように、3単元否定文を学んでいます。 写真下:15H 家庭科 生鮮食品の特徴 エコファーマーとは、土づくり、化学肥料・化学合成農薬の使用低減に取り組み、県知事の認定を受けた農業者を指すそうです。呉羽梨農家の方々は全てこのエコファーマーに認定されているということに驚きました。 10月21日(土) 1学年合唱2![]() ![]() ![]() ![]() 写真下:15H 星座 最優秀賞 14H 優秀賞 15H 10月21日(土) 1学年合唱1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の合唱で学んだことや、クラスでの団結力を、今後の学校生活に生かしていけたらよいなと思います。 写真上:11H カリブ 夢の旅 写真中:12H 花は咲く 写真下:13H ハートのアンテナ 10月20日(金) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 加工食品には、保存性を高めるために「乾燥させる」「塩漬けにする」「冷凍する」「密封する」等の工夫がなされていることを学びました。 写真下:15H 数学 表を○○をもってとらえよう 関数の表を見て気づいたことを、積極的に発表していました。 10月20日(金) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CDの音声を聴き、プリントの選択肢から正しいものを選んでいました。 写真中:12H 体育 柔道 柔道の授業の導入として、学習カードの説明を受けたり、礼儀作法を学んだりしていました。 写真下:13H 国語 蓬莱の玉の枝『竹取物語』より 歴史的仮名遣いを学んでいました。古文の「あやし」は、「怪しい」という意味ではなく、「不思議」という意味で使われていたこと等を学びました。 10月19日(木) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの団結力を高めるため、先日のリハーサルの様子を見たり、お互いにメッセージを書き合ったりしていました。 写真中:15H 音楽 合唱練習 パート毎に歌い、お互いに聴き合っていました。素敵な歌声がランチルームいっぱいに響き渡っていました。 写真下:廊下掲示 沢中生の合唱コンクールに向けての意気込みが表れる掲示となっています。 10月19日(木) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武道において大切な礼儀作法のテストを行っています。 写真中:12H 理科 物質の状態変化 鉄や水などは温度によって固体、液体、気体に変化することを学んでいました。 写真下:13H 数学 表の○○をとらえよう 関数の表を見て、気付いたことを発表し合っています。 10月18日(水) 1学年の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、担任の先生と一緒に最高の合唱をつくりあげようとする雰囲気がとても素敵でした。 10月18日(水) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 「大阿蘇」という詩は叙景詩(写生的でありのままを詠んだ詩)であることを学んでいます。 写真下:15H 体育 柔道 抑え込みの条件について、実際に動画を見て学んでいます。 |
|