最新更新日:2024/09/20 | |
本日:117
昨日:539 総数:1825913 |
2月9日(金) 1学年の様子2本文を全体で読み進めるため、代表生徒が音読をしていました。 写真下:15H 理科 火山のまとめ 学年末テストに向け、火山の用語の振り返りを行っていました。 2月9日(金) 1学年の様子1「eat → ate」、「get → got」など、過去形を用いた疑問文にチャレンジしていました。 写真中:12H 体育 学年末テスト対策 教室で保健分野と体育分野についての用語の確認等をしています。 写真下:13H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう 水彩で色を塗った後、道具の片付けをしています。 2月8日(木) 1学年の様子2「うまみ」を加えるのが調味料で、「甘み」を加えるのが甘味料など、食品添加物にもいろいろあることを学びました。 写真中:14H 体育 バレーボール 体育館全面でバレーボールのゲームが行われており、歓声が響いていました。 写真下:15H 国語 品詞の分類 ワークシートに無造作に書かれている単語を、品詞毎に区分する作業を行っていました。 2月8日(木) 1学年の様子1本棚が完成した生徒も出てきました。自分で作り上げた本棚を嬉しそうに見せてくれています。 写真中:12H 理科 火山活動でつくられる岩石の特徴と種類 岩石は、地中深くで何百年、何千年という長い歳月を経てつくられていることを知り、生徒たちは驚いていました。 写真下:12H 理科 岩石を手に取って観察しています。 2月7日(水) 1学年の様子2火山からできる岩石を火成岩と言います。火成岩はさらに、火山岩と深成岩に分かれます。私も中学生のときに学んでいた記憶がよみがえってきました。 写真中:15H 家庭科 食品添加物を知ろう 加工品には着色料や保存料などの食品添加物が少なからず含まれており、それぞれどのような働きをするのか学んでいました。 写真下:15H 家庭科 食品添加物のプリントの一例 2月7日(水) 1学年の様子1配色を工夫することにより、見る人に与える印象ががらりと変わることを学びました。例えば、類似色相(似たような色同士の配色)だとおだやかな印象になるし、対照色相(全く違った色同士の配色)だと刺激的な印象を与えます。 写真中:12H 英語 英文テスト 規則動詞のプリントを行っています。過去形の否定文や疑問文の使い方について学びました。「didn't」を使えば過去形の否定文、「Did 〜?」を使えば過去形の疑問文になります。 写真下:13H 数学 投影図・展開図の小テスト 小テストを行い、それぞれ自己採点をして教師の解説を聞いています。 2月6日(火) 1学年の様子312H 社会 13H 英語 2月6日(火) 1学年の様子415H 数学 2月6日(火) 1学年の様子2バドミントンのコートで、バレーボールのゲームを楽しんでいました。 写真中:14H 数学 立方体の展開図 立方体を展開してみると、側面と底面に分かれることを学びました。展開図を書いてみることで、面積や体積などの計算がしやすくなります。 写真下:15H 理科 火山とは? 火山とは、噴火する山のことで、火山噴出物には火山灰や溶岩など、いろいろなものが含まれていることを学びました。 2月6日(火) 1学年の様子1新しい単元に入りました。グループになって、本文の読解を協力して進めています。幻の魚とはクニマスのことだそうです。今からどのような内容か楽しみです。 写真中:12H 技術 木材加工 いよいよ本棚の作成も大詰めになってきました。みんなで楽しそうに作業を進めています。 写真下:12H 木材加工の説明書 説明書に従って、丁寧に作業を進めます。 |
|