![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:737 総数:1792437 |
1月15日(月) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 資料集に記載されている数多くの漢字を眺めながら、どの字を選ぼうか考えています。 写真下:15H 体育 バドミントン 男女でゲームを楽しんでいます。バドミントンはあまり男女の力の差が出にくい競技のように感じます。 1月15日(月) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「 I need to help 」 で「私は助けてほしい」などの文になります。 写真中:12H 英語 「look + 形容詞」 「look + 形容詞」で「○○に見える」になります。「look happy」で「幸せそうに見える」になります。 写真下:13H 国語 少年の日の思い出 登場人物の人物像を捉えて文学的文章を読んでいます。語り手(僕)の友人に対する呼び方が、「友人」や「彼」、「客」など、微妙に変化していることに着目しています。 1月12日(金)1学年 5・6限 総合的な学習の時間「職業調べ」その2![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)1学年 5・6限 総合的な学習の時間「職業調べ」その1
総合的な学習の時間で進路学習の一環として、職業調べ「職業プレバト〜この職業の魅力はここだ!1学年プレゼンバトル!〜」を行っています。
班ごとに調べたい職業を決め、その職業の魅力を探しました。 上:11H 中:12H 下13H ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「want to ○○」で「○○したい」になります。「I wanto to play baseball.」で「私は野球がしたい」になりますね。 写真中:12H 体育 バドミントン バドミントンのラリーを楽しんでいました。 写真下:13H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう 選んだ一文字の漢字を分かりやすく伝えるためには、その漢字から連想されるものを描き加えるとよいというアドバイスをされていました。例えば、「学」からは筆記用具が連想され、鉛筆や消しゴムなどで絵文字を構成しています。 1月12日(金) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループになって二等分線の作図を行っています。 写真中:14H 数学 生徒の作図の一例 写真下:15H 理科 凸レンズによる像のでき方を調べよう 暗室で、光の実験を行っています。焦点距離によって、形や大きさ、位置や向きなどはどう変化するのか調べています。 1月11日(木) 1学年の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループになり、お互いに教え合いながら二等分線の作図に取り組んでいます。 写真中:14H 国語 少年の日の思い出 文学的文章を的確に読もうとしています。グループになり、出来事や登場人物の心の変化などを確認し合っています。 写真下:15H 英語 単語テストゲーム 昨日のクラスとは違ったアプリで単語テストゲームを行っています。生徒が飽きずに知識を身につけられるよう、いろいろな工夫や手立てが取られています。 1月11日(木) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材がだんだんと本棚の形になってきました。カンナやベルトサンダー(電動やすり)を使って、仕上がりをなめらかにしています。 写真中:12H 調理実習 今日は12Hが豚汁と鮭のムニエルの調理にチャレンジしています。 写真下:12H 調理実習 野菜を洗う人、切る人、肉や魚に味付けをする人など、分担して効率よく作業しています。 1月10日(水)4時間目14Hの様子
14Hの4時間目は、国語がありました。
ヘルマンヘッセ作「少年の日の思い出」の1回目の授業でした。 集中して黙読をすることが出来ました。 ![]() ![]() 1月10日(水) 1学年の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちが楽しみにしていた調理実習の授業が始まりました。豚汁と、鮭のムニエルに挑戦します。野菜を切ったり、皮をむいたり、班員で協力して行っていました。 写真中:11H 豚汁と鮭のムニエルの出来上がり とてもおいしく作ることができました。 写真下:12H 国語 文学的文章を読もう 「少年の日の思い出」のCDの朗読を静かに聞いています。 |
|