最新更新日:2024/06/01 | |
本日:39
昨日:310 総数:1777091 |
1月16日(火) 1学年の様子1上 11H 中 12H 下 13H 1月16日(火) 1学年の様子2グループになり、協力しながら実像と虚像の作図をしています。実像とは上下左右逆さまに映る像で、虚像はレンズ越しに映る像のことだそうです。私は逆かと思っていました・・・ 写真下:15H 英語 「何がしたい?」と尋ねる表現 「What do you want to do ? 」で「何がしたい?」と尋ねる表現になります。この表現を利用し、グループ内でお互いに質問し、答えあっています。 1月16日(火) 1学年の様子1「僕(主人公)」の心情描写に着目して文学的文章を読もうとしています。主人公の気持ちに少しでも寄り添えるよう、蝶の標本の写真が貼り出されています。 写真中:12H 英語 発音練習 教師の範読に続けて英語の会話文を読んでいます。 写真下:13H 数学 おうぎ形の弧の長さと面積を求めよう おうぎ形の弧の長さや面積を求めるには、円周(2Πr)や円の面積(Πr2乗)を利用して求めます。 1月15日(月) 1学年の様子2資料集に記載されている数多くの漢字を眺めながら、どの字を選ぼうか考えています。 写真下:15H 体育 バドミントン 男女でゲームを楽しんでいます。バドミントンはあまり男女の力の差が出にくい競技のように感じます。 1月15日(月) 1学年の様子1例えば、「 I need to help 」 で「私は助けてほしい」などの文になります。 写真中:12H 英語 「look + 形容詞」 「look + 形容詞」で「○○に見える」になります。「look happy」で「幸せそうに見える」になります。 写真下:13H 国語 少年の日の思い出 登場人物の人物像を捉えて文学的文章を読んでいます。語り手(僕)の友人に対する呼び方が、「友人」や「彼」、「客」など、微妙に変化していることに着目しています。 1月12日(金)1学年 5・6限 総合的な学習の時間「職業調べ」その21月12日(金)1学年 5・6限 総合的な学習の時間「職業調べ」その1
総合的な学習の時間で進路学習の一環として、職業調べ「職業プレバト〜この職業の魅力はここだ!1学年プレゼンバトル!〜」を行っています。
班ごとに調べたい職業を決め、その職業の魅力を探しました。 上:11H 中:12H 下13H 1月12日(金) 1学年の様子1「want to ○○」で「○○したい」になります。「I wanto to play baseball.」で「私は野球がしたい」になりますね。 写真中:12H 体育 バドミントン バドミントンのラリーを楽しんでいました。 写真下:13H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう 選んだ一文字の漢字を分かりやすく伝えるためには、その漢字から連想されるものを描き加えるとよいというアドバイスをされていました。例えば、「学」からは筆記用具が連想され、鉛筆や消しゴムなどで絵文字を構成しています。 1月12日(金) 1学年の様子2グループになって二等分線の作図を行っています。 写真中:14H 数学 生徒の作図の一例 写真下:15H 理科 凸レンズによる像のでき方を調べよう 暗室で、光の実験を行っています。焦点距離によって、形や大きさ、位置や向きなどはどう変化するのか調べています。 1月11日(木) 1学年の様子2グループになり、お互いに教え合いながら二等分線の作図に取り組んでいます。 写真中:14H 国語 少年の日の思い出 文学的文章を的確に読もうとしています。グループになり、出来事や登場人物の心の変化などを確認し合っています。 写真下:15H 英語 単語テストゲーム 昨日のクラスとは違ったアプリで単語テストゲームを行っています。生徒が飽きずに知識を身につけられるよう、いろいろな工夫や手立てが取られています。 |
|