[Withコロナへの挑戦]  本校では、脱マスク、本来の学校を目指して取り組んでいます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

1月15日(月) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:14H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう
 資料集に記載されている数多くの漢字を眺めながら、どの字を選ぼうか考えています。

写真下:15H 体育 バドミントン
 男女でゲームを楽しんでいます。バドミントンはあまり男女の力の差が出にくい競技のように感じます。

1月15日(月) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 英語 「I ○○ to 動詞の原形 」
 例えば、「 I need to help 」 で「私は助けてほしい」などの文になります。

写真中:12H 英語 「look + 形容詞」
 「look + 形容詞」で「○○に見える」になります。「look happy」で「幸せそうに見える」になります。

写真下:13H 国語 少年の日の思い出
 登場人物の人物像を捉えて文学的文章を読んでいます。語り手(僕)の友人に対する呼び方が、「友人」や「彼」、「客」など、微妙に変化していることに着目しています。

1月12日(金)1学年 5・6限 総合的な学習の時間「職業調べ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上:14H 下:15H

1月12日(金)1学年 5・6限 総合的な学習の時間「職業調べ」その1

 総合的な学習の時間で進路学習の一環として、職業調べ「職業プレバト〜この職業の魅力はここだ!1学年プレゼンバトル!〜」を行っています。

 班ごとに調べたい職業を決め、その職業の魅力を探しました。

上:11H 中:12H 下13H
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 英語 「want to +動詞の原形」の特徴を捉えよう
 「want to ○○」で「○○したい」になります。「I wanto to play baseball.」で「私は野球がしたい」になりますね。

写真中:12H 体育 バドミントン
 バドミントンのラリーを楽しんでいました。

写真下:13H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう
 選んだ一文字の漢字を分かりやすく伝えるためには、その漢字から連想されるものを描き加えるとよいというアドバイスをされていました。例えば、「学」からは筆記用具が連想され、鉛筆や消しゴムなどで絵文字を構成しています。

1月12日(金) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:14H 数学 二等分線の作図
 グループになって二等分線の作図を行っています。

写真中:14H 数学 生徒の作図の一例

写真下:15H 理科 凸レンズによる像のでき方を調べよう
 暗室で、光の実験を行っています。焦点距離によって、形や大きさ、位置や向きなどはどう変化するのか調べています。

1月11日(木) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:13H 数学 いろいろな作図
 グループになり、お互いに教え合いながら二等分線の作図に取り組んでいます。

写真中:14H 国語 少年の日の思い出
 文学的文章を的確に読もうとしています。グループになり、出来事や登場人物の心の変化などを確認し合っています。

写真下:15H 英語 単語テストゲーム
 昨日のクラスとは違ったアプリで単語テストゲームを行っています。生徒が飽きずに知識を身につけられるよう、いろいろな工夫や手立てが取られています。

1月11日(木) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 技術 木材加工
 木材がだんだんと本棚の形になってきました。カンナやベルトサンダー(電動やすり)を使って、仕上がりをなめらかにしています。

写真中:12H 調理実習
 今日は12Hが豚汁と鮭のムニエルの調理にチャレンジしています。

写真下:12H 調理実習
 野菜を洗う人、切る人、肉や魚に味付けをする人など、分担して効率よく作業しています。

1月10日(水)4時間目14Hの様子

14Hの4時間目は、国語がありました。
ヘルマンヘッセ作「少年の日の思い出」の1回目の授業でした。
集中して黙読をすることが出来ました。
画像1 画像1

1月10日(水) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 家庭科 調理実習
 生徒たちが楽しみにしていた調理実習の授業が始まりました。豚汁と、鮭のムニエルに挑戦します。野菜を切ったり、皮をむいたり、班員で協力して行っていました。

写真中:11H 豚汁と鮭のムニエルの出来上がり
 とてもおいしく作ることができました。

写真下:12H 国語 文学的文章を読もう
 「少年の日の思い出」のCDの朗読を静かに聞いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211