最新更新日:2024/06/06 | |
本日:261
昨日:403 総数:1779051 |
1月22日(月)1学年5限の様子写真中:13H 技術 写真下:15H 社会 1月22日(月) 1学年の様子2この物語は、現在の場面から始まり、過去の場面で話が終了しています。本時では、物語のその後、現在に戻ってからの場面を想像し、物語の続きを自分なりに考えています。 写真中:14H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう ほとんどの生徒が1つの漢字を選び、下描きに入っています。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。 写真下:15H 体育 バドミントン 少しでも長くラリーが続くように、集中して取り組んでいます。 1月22日(月) 1学年の様子1「Where is station?(駅はどこですか?)」等と尋ねられたらどう答えるかを練習しています。「go along」や「turn left」などを用いて一生懸命説明しています。 写真中:11H 英語のプリント例 写真下:12H 英語 一般動詞の過去形 「You study everyday.(あなたは毎日勉強する)」を過去形で言い直すとどうなるか考えています。 1月19日(金)1学年 生活部門MVP
3学期の給食が始まって2週間が経ちました。
一番早く給食の準備に取りかかったのは、2組のC2班でした。生活部門のMVPのトロフィーを授与しました。おめでとう! 1月19日(金)1学年 総合的な学習の時間
班ごとに職業についてまとめている掲示物も完成を迎えつつあります。
来週は調べた職業の魅力をプレゼンテーションで学級のみんなに伝えます。 どのように発表したらよいかプレゼンの構成や内容を班員と協力して考えています。 1月19日(金) 1学年の様子2正多面体の模型を用いて、その特徴を調べようとしています。やはり、実物の模型があると立体をイメージしやすいのか、生徒たちも楽しそうです。 写真下:15H 理科 力の大きさとばねの伸びの関係を調べよう おもりをばねに吊して、力の大きさの実験をしています。 1月19日(金) 1学年の様子1クロムブックを用いて、ゲーム感覚で単語を覚えます。みんなとても楽しそうです。現代の子供たちにはこのような手立てがとても有効です。 写真中:12H 体育 バドミトン まず初めに、サーブのルールを理解してからゲームに臨んでいました。 写真下:13H 美術 色の効果を覚えよう 明度や彩度など、色の対比をうまく使うことで、より視覚に飛び込んでくるような作品に仕上げます。 1月18日(木) 1学年の様子2今日は13Hが豚汁と鮭のムニエルを作ります。ガスの火を使い、手際よく炒めています。最近はオール電化の家も増え、ガスの火に少々おびえながら炒める生徒もいます。 写真中:13H 黒板には調理の手順が細かく丁寧に記されています。 写真下:15H 国語 少年の日の思い出 「僕」はエーミールをどのような人物と捉えているか、教科書の記述にマーカーを引いたりしながら考えています。エーミールとは「僕」が蝶の標本を盗む人物ですが、なぜ「僕」はエーミールの蝶の標本を盗むのか、物語の核心部分にせまります。 1月18日(木) 1学年の様子1グループになり、相談しながら作図しています。像は光が交わるところでできることを学びました。 写真中:12H 数学 「正多面体」の特徴を調べよう 正多面体は面の数が増えると、形や大きさ、辺や頂点の数がどのように増えるのか、関連性を調べています。 写真下:14H 英語 「○○そうだね!」と伝えるにはどう表現する? 「look(s)○○」を使い、前後左右の人とペアになりながら会話をしています。「You look happy.」「He looks happy.」など、三人称に注意して話しています。 1月17日(水) 1学年の様子2文学的文章を的確に読もうとしています。マイナスのイメージをもつ情景描写は、物語の中でどのような役割を果たしているのかを考えています。 写真中:15H 英語 リスニング練習 CDの範読を聞き、選択肢の中から正しいものを選んでいます。 写真下:15H 英語 教科書の選択肢の記載 |
|