最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:231 総数:776104 |
1m探し
1mものさしを使って、校内で1mのものを探しました。「あと5mmくらいで1mなのに!」「ぴったりのもの見つけた!」と色々なものを測り、1mの長さの感覚を身に付けました。
たのしくうつして
型紙をしっかり押さえてローラーで版画を刷りました。自分で作った型紙の形がきれいに出て嬉しそうにしていました。
わくわく自分のひろの長さは?
2学期に学習した長さの学習をいかして、自分のひろ(手を広げた長さ)を測りました。30センチメートルの竹物差しを繋げて測ってみましたが、その後より長い長さの単位である「メートル」を学習した子供たちは「メートルを使った方が分かりやすい」ということに気が付いていました。
「ありがとうカード」
友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるためのカードを書きました。分からない問題があったときやさしく教えてくれてありがとう、二重跳びのコツを教えてくれてありがとう、、、普段の生活の中でたくさんの「ありがとう」を見つけました。
相手に伝える
自分が初めて知った遊び方の説明を、他の友達に説明します。積極的に質問している様子も見られました。
本で見付けたことを説明します
国語の学習。
本から見付けた新しい遊びの遊び方をグループの友達に説明します。 |
|