最新更新日:2024/05/28 | |
本日:42
昨日:236 総数:754570 |
どのくらい?
算数の学習中。
1ミリはどのくらい。 1センチはどう? 1メートルは? 自分の体を使って長さを体感。 1m探し
1mものさしを使って、校内で1mのものを探しました。「あと5mmくらいで1mなのに!」「ぴったりのもの見つけた!」と色々なものを測り、1mの長さの感覚を身に付けました。
たのしくうつして
型紙をしっかり押さえてローラーで版画を刷りました。自分で作った型紙の形がきれいに出て嬉しそうにしていました。
わくわく自分のひろの長さは?
2学期に学習した長さの学習をいかして、自分のひろ(手を広げた長さ)を測りました。30センチメートルの竹物差しを繋げて測ってみましたが、その後より長い長さの単位である「メートル」を学習した子供たちは「メートルを使った方が分かりやすい」ということに気が付いていました。
「ありがとうカード」
友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるためのカードを書きました。分からない問題があったときやさしく教えてくれてありがとう、二重跳びのコツを教えてくれてありがとう、、、普段の生活の中でたくさんの「ありがとう」を見つけました。
相手に伝える
自分が初めて知った遊び方の説明を、他の友達に説明します。積極的に質問している様子も見られました。
本で見付けたことを説明します
国語の学習。
本から見付けた新しい遊びの遊び方をグループの友達に説明します。 数字を探せ!
算数科「1000より大きい数」の学習をいかして、教室の中にある数字を見つけました。さらにものの大きさを表すものはどれかみんなで確かめました。
おにごっこ
国語科「おにごっこ」の学習の中で、自分の知っているルール以外にはどんな種類の鬼ごっこがあるのかを本を使って調べました。
|
|