最新更新日:2024/09/27 | |
本日:193
昨日:231 総数:776295 |
2年生 おもちゃの作り方を説明しよう
今日の国語科では、生活科で作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書きました。
順序を表す言葉や大きさや長さ、絵や図を使って分かりやすい説明文にしようと工夫しました。 2年生 自分でつくったリズムで太鼓をたたこう
今日の音楽の時間は、前の時間に作ったリズムを太鼓でたたいてみました。
2年生 ボール運び運動
今日の体育では、ボール運び運動をしました。
コーンを増やしてジグザクに運びました。 サッカーを習っている友達に教えてもらった「足の親指、小指を使う」「優しく」「細かく」を意識して運びました。 2年生 ふしぎなじけんがおきたよ 〜読み聞かせ〜
今日の読み聞かせで、「きいろい ゆきじけん」を読み聞かせして頂きました。
かわうその新聞記者フェーマスさんが、ハーベスト村の仲間達と黄色い雪のなぞときを始めました。最後には、あらいぐまのラクーンレストランで素敵なおやつの時間をむかえました。 とてもふしぎでわくわくするお話でした。 読み聞かせ2年生 みんなで楽しむことができる遊び方を考えよう 〜生活科〜
今日の生活科では、おもちゃの種類に分かれて遊び方を考えました。
初めはうまくまとまらなかったところも、みんなの意見を聞くようにしていくことで譲りあったり、意見を合わせたりして遊び方の約束を考えていました。 馬のおもちゃの作り方2年生 自分たちでくりかえしのリズムをつくろう 〜音楽科〜
今日の音楽では繰り返しのリズムをつくって太鼓で演奏しました。
自分のお気に入りのリズムを見付け、子供たちは楽しんでいました。 2年生 いろいろな本とふれあおう 〜図書館訪問〜
今日は、婦中図書館より司書さんをお招きし、本の紹介をしていただきました。
読んだことのある本でも、司書さんの語りだけで聞くと雰囲気が違って聞こえると、子供たちは驚いていました。 2年生 うごくおもちゃをつくってあそぼう
今日は、前回、友達のおもちゃが当たったところので、話合いで遊ぶ場所を決めてから活動しました。
ぶつかることもなく広々と遊ぶことができました。 |
|