最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:200 総数:776307 |
2年生 トライアングル賞受賞
先月の家庭学習週間で、学習時間の目標を超えたことや宮野っ子検定で得点アップした人数が多かったクラスが表彰されました。
明日からの今月の家庭学習週間にむけて意欲が高まりました。 2年生 野菜が大きく育ったよ 〜生活科 野菜の栽培〜
あっという間に大きくなっていた野菜。
少し見ないうちに大きく育っていました。 大きくなりすぎないように毎日の観察をかかさず行おうと決めていました。 2年生 長さを測って計算しよう 〜算数科、長さのたんい〜
今日は、2つ合わさった直線の長さを計算する方法を考えました。
センチメートルとミリメートルの二つの単位を習った子供たちは、単位ごとに計算することができることを学習しました。 2年生 ポイ捨てで海の生き物が苦しむ 〜朝の読み聞かせ〜
今日の読み聞かせは、SDGsをテーマに、海洋ごみが海の生き物に影響を与えている内容でした。
子供たちは、ごみが海に流されることで海の生き物が傷ついたり死んでしまったりすることを知りました。今日から、ゴミを減らしたり、ポイ捨てをしないと決めたり振り返りをしていました。 2年生 元気なバナナうんちを出そう
今日は保健の先生をお呼びして健康のためにバナナうんちを出すためにはどうしたらよいかを考える授業をしました。
バナナうんちを出すためには、朝ご飯をしっかり食べたり、野菜を中心に食べたり、うんちをする時間を決めたりすることが大切だと知りました。 今日から元気な体作りのためにバナナうんちを出すために、3つのことをがんばっていこうと決めました。 2年生 友達の作品のよいところを見付けよう 〜図画工作科 光のプレゼント〜
今日の図工では、完成した「光のプレゼント」の鑑賞会を行いました。
友達の作品をじっくり見て、よいところをたくさん見付けていました。 2年生 音の高さに気を付けてふこう 〜音楽科 鍵盤ハーモニカ〜
音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏しました。
音の高さや、息使いに気を付けて演奏しました。 ピアノやオルガンとの違いに難しさやおもしろさを感じていた2年生でした。 2年生 書き順2年生 育てている野菜2年生 あいさつを広めて、廊下を歩こう
あいさつを広めることで廊下を歩く宮野っ子を増やそうと、今日も朝から元気にあいさつを行いました。
元気なあいさつがかえってくるとうれしそうな2年生。あいさつの力を実感していました。 振り返りでは、あいさつが増えたことで廊下を歩く宮野っ子も増えたとあいさつの成果も実感していました。 |
|