最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:70 総数:775495 |
4月24日のふりかえり(3年生)
休校2週目が終わりましたね!
2週間、お家での学習をよくがんばりましたね。みなさんの国語の「きつつきの商売」の感想を見ていたら、とてもすてきなことを書いている人がたくさんいました。少ししょうかいしようと思います。 「きつつきのりっぱなくちばしを使った、きつつきにしかできない『おとや』でいいなと思いました。」 「とくとくとくべつメニューの葉っぱの音や地面におちる水の音、森から聞こえてくる風の音が一どに聞こえて、一つのメロディーみたいだなと思いました。」 「野ねずみたちははじめ、雨でせんたくやにわそうじや草の実あつめができないとこまっていたけど、きつつきのおとやでとくべつメニューを聞いて雨の音がすきになったと思いました。」 いろいろな感想があって、読んでいて先生もうれしくなりました。お家でこんなにべんきょうをがんばっているみんな、えらいね。 来週からもまだお家での学習がつづきますが、先生たちはみんなのことをおうえんしています。一緒にがんばりましょう。 さいごに、きのうのクイズの答えを発表します。きのうの写真は、ピーマンのたねでした!わかったかな?では、また来週! 4月24日(金) 今日の学習予定(3年生)今週の最終日です。 昨日、みなさんの学習の足あと(ノートやプリント)を受け取りました。 毎日がんばって学習に取り組んでいたことが伝わりました。 今日も一日元気に、がんばりましょう。 4月23日のふりかえり(3年生)
今週のべんきょうもあと少しになりましたね。
今日、きっとお家の方から新しいかだいやお知らせなどをうけとったと思います。来週からも一緒にがんばりましょうね。 さて、きのうのクイズの答えを発表します。 1.蛍烏賊→ほたるいか 2.浅蜊→あさり でした!分かったかな?どちらも先生の大好きな食べ物です。 そして、今日は理科の時間があったので、理科のクイズです。 この間ホームページに畑をたがやしたときの写真をのせました。そこにまくたねが学校にとどいたのですが、さあ、これはなんのたねでしょう。 (ヒントはみんなも食べたことのあるあのやさいです!) 答えはまたあしたの夕方にはっぴょうします。 4月23日(木曜日)今日の学習予定(3年生)今日は、3年生のおうちの方に、来週からの学習予定やプリント、学校からのお知らせなどを学校に取りに来ていただく日になっています。 茶色(ちゃいろ)のふうとうが届(とど)くと思うので、中を確認(かくにん)してみてください。 課題で分からないことや困ったことがあれば、学校に連絡してくださいね。 今日の画像(がぞう)に、「モンシロチョウ」の育ち方の前半をのせました。 「よう虫(ちゅう)」のあと、モンシロチョウはどう育っていくのでしょうか? 続きは、明日のホームページで紹介します。 漢字では、間違(まちが)えやすいところをのせました。 気をつけて、練習(れんしゅう)してみてください。 4月22日のふりかえり(3年生)
水曜日の学習が終わりましたね!
5時間目のお手伝いはどんなことができたかな?せんたくものたたみ、げんかんのはきそうじ、りょうりのじゅんびなど、みんなにもできそうなことはたくさんあるね。「ぼく、これやるよ!」とお家の人に自分から言えるといいですね。 さて、今日は国語の時間に「春のくらし」のべんきょうがありました。先生もいくつか春らしい食べ物をさがしてみたので、それを今日のクイズにします! 春が旬の食べ物の漢字です。さあ、なんと読むでしょう。 1.蛍烏賊 2.浅蜊 (ヒント:どちらも海の生き物です) 答えはまた明日の夕方発表しますね! 下の写真は昨日のチャレンジ問題の答えです。間ちがいはぜんぶ見つけられたかな? 4月22日(水) 今日の学習予定(3年生)週の真ん中の水曜日になりました。 今日の学習予定です。 国語の教科書にある、春を感じる言葉や草を声に出して読んでみましょう。 また、家の周りで探(さが)してみたり(家族にかくにんして)、本やインターネットで調べてみたりしてみましょう。 先生は、この前の休みに見つけた山にある春を紹介(しょうかい)します。 この季節(きせつ)だけ見られる「とっておき」が見つかるといいですね! 勉強につかれたときは、ストレッチや軽い運動をして気分てんかん! 4月21日のふりかえり(3年生)
みなさん、今日の学習もがんばれましたか?
3年生は、今週の木曜日にみなさんのお家の方に、今までのプリントやノートを持ってきてもらうことになっています。プリントは前の日(水曜日)までの終わっている分だけで、だいじょうぶですよ。がんばって学習予定と同じようにすすめられていたかな? さて、先生はみなさんと同じように国語の漢字の広場の問題をやってみました!習った漢字を使ってきちんと書けたと思ったのですが…。なんだか間ちがいだらけの文になっていますね。今日のチャレンジ問題では、この文の中のどこが間ちがっているのかさがしてみてください!漢字だけではなくて、カタカナや文にも注目してみましょう。こんなふうに、文を書いたら、間ちがいがないか見直せるといいですね。ぜひ、あとで自分の書いたノートも見直してみましょう。先生の書いた文のようにまちがいが見つかるかも…。 答えはまた明日の夕方発表しますね! 4月21日(火) 今日の学習予定今日の学習予定です。 今日は、3・4時間目に図画工作科があります。 休業中の過(す)ごし方から、心に残っていることや、がんばったこと、よく取り組んだことなど、過ごし方が伝わる絵をかいてみましょう。 書き方は自由(じゆう)です。 色もぬぬれると、より様子が伝わりそうで、すてきですね。 休校(休校)がのびたので、作品の提出は休校が終わり、学校に登校する日でよいです。 今日も一日、計画的に過ごしましょう。 4月20日のふりかえり(3年生)
休校がはじまって2週目がスタートしましたね!
今日の朝はすっきり起きられましたか?時には、学習だけではなく、体を動かすストレッチをしたり、外の空気をすいに行ったりするのも大事ですよ。 先生は土日に、歩いて近くの公園に行ってきました。ベンチにすわって日の光をあびるだけで、気持ちが明るくなりました!みなさんもリフレッシュしながら1日をすごしてくださいね。 さて、金曜日に出したクイズの答えを発表しますね! 今日は先生からのチャレンジ問題はお休みですが、算数の「おぼえているかな?」に出てきたような時計やかけ算の問題を自分で考えてみてもおもしろいですね!問題づくりをするのも自分の力になりますよ!では、また明日もがんばりましょう! 4月20日(月) 今日の学習予定(3年生)土曜日と日曜日はどう過ごしましたか? 休校の2週目がはじまりました。 健康(けんこう)に気をつけて、運動もしながら元気にすごしてくださいね。 今週も、学習予定やふりかえりのホームページをアップしていきますから、見てくださいね。 |
|