![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:237 総数:763142 |
3年生 作戦を立てて
前の時間にベールボール型ゲームのルールを覚えた子供たち。今日は、チームごとに作戦を立てて、ゲームに臨みました。今日の振り返りを次の時間につなげましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 かげおくり
国語科で学習した「かげおくり」を実際にやってみました。空に映ったと喜ぶ子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日向と日陰の温度![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 温度計
初めてデジタルではない温度計に触れた子供たちです。使い方をしっかり確認しました。明日の実験に使います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 円の中心
「円の中心はどうやって見つける?」という課題に、「ものさしで線を引いたら?」、「折り紙みたいに折ってみたら分かるよ」という意見が出てきました。その中でも簡単に見つけられそうな折る方法をみんなで試してみました。「中心出てきた!!」と見つけられた喜びを感じられた子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ますのすしができるまで
「どうして、手作業の部分と機械で作る部分があるのかな?」
「機械ではできないものもあるからだと思う。」 「100年以上続く伝統を守るためには手作業を入れる必要があるんじゃないかな?」 調べ学習を通して、ますのすしができる行程を知った子供たちは、疑問をもったり、予想を立てたりしています。来週の校外学習では、自分の「目」と「耳」で実際の工場の様子に触れてきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ベースボール型ゲーム
今日からベースボール型ゲームの学習がスタートです。今日はルールを覚えるために、作家ボールで行いました。攻めも守りもルールはばっちりです!次からはゲームをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 棒温度計
子供たちは、生活経験をもとに、温度計を使ったらはっきりと比べられると話していました。今日は温度計の使い方を調べ、正しく使えるようになりました。次は、実際に温度計を使って温度を確かめてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ベールボール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 まるい形を調べよう
今日から新しい算数の学習が始まりました。「まるい形ってどんな形?」なのかをグループや全体で話し合いました。その中で、真ん中からの距離が一緒なのが〇という形だけなのだと気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|