![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:231 総数:761750 |
3年生 やっと太陽が出た!
曇りや雨の日が続き、なかなかできていなかった実験がようやくできました。「鏡の枚数をもっと増やしたら、もっと温度が上がるかも知れない。」という子供たちは、鏡の数を予定より増やして実験しました。驚きの結果に、うれしそうな子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 かるた![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 友達のアドバイスを聞きながら
友達の跳ぶ姿を見たり、アドバイス聞いたりしながら練習に励みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 もっと重いものをはかろう
1kgまでのはかりでははかれないものをどうはかったらいいのか考えました。もっと重いものをはかれるはかりがあれば便利だという意見から、8kgまではかることのできるはかりでいろいろなものをはかってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日光を集めると、、、?
虫眼鏡で日光を集めると、当たった部分のあたたかさや明るさはどうなるのか調べました。虫眼鏡で日光を集めると、「すごく明るい!」と明るさに注目している子供たちがたくさんいました。しばらくすると、「けむりがでてきた!!」と紙が焦げたことによって、あたたかさも確認することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 宣伝シールづくり
先日ますのすしの工場見学に行き、たくさんの工夫を見つけてきました。学習のまとめとして、ますのすしの宣伝シールを作りました。思いが詰まったますのすしが並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 鑑賞
「くぎうちトントン」の学習で作った作品を休み時間でも眺めている児童がたくさんいましす。友達の作品に興味津々です。
![]() ![]() 3年生 はかり
これまで天秤で重さを比べたりはかったりしてきた子供たちでしたが、はかりを使うと一回ではかることができとても便利だという声が聞こえてきました。重さをはかる前には重さの見当をつけ、予想と結果を比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 宣伝シール
ますのすし工場で見付けてきた工夫を宣伝シールとしてまとめました。どれも購入したくなるような表現で書いていました。色や形などデザインにもこだわる子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ジェスチャー
外国語活動の様子です。“What's this?”、“It's〜”という表現を用いて、ジェスチャークイズを出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|