最新更新日:2024/09/27 | |
本日:185
昨日:231 総数:776287 |
4年生 役割を決めて4年生 調べたことを発表しよう!4年生 楽しく転がるように4年 理科「とじこめた空気は、おされると…?」
「つぶれるんじゃない?」「はね返すんじゃない?」「かたくなるんじゃない?」一人一人が予想を立てて注射器に閉じ込めた空気の実験に取り組みました。「これ以上、おせませーん!」たくさんの声が聞こえてきました。少しずつ、空気の性質について分かり始めた子供たち…次は、空気の性質をもっと見付けるために、空気でっぽうで実験することを楽しみにしています。
4年 体育科「マット運動」
先日の「スポーツ派遣事業」でご指導いただいた「側方倒立回転」に取り組みました。手や足をつく位置にマークを置くだけで、子供たちの動きは大きく変わります。今日は、ほとんどの子供たちが、「足手手足足」の流れで滑らかに回転することができました。次の時間からは「倒立」の部分に重点を置き、腰や足を高い位置にもっていくことを目指します。スモールステップで、みんなが「できた!」と言える学習に。
4年 今日は最高学年! 続き
高学年の清掃場所も、分担してきれいにしました。どんな仕事も、進んで喜んで行うところ…4年生のよいところです。
4年 今日は、最高学年!
高学年が校外学習に出かけたため、日頃5年生や6年生がしていることを見付けて、張り切って行いました。「高学年って、毎日、学校のために、がんばっているんだな」と実感した4年生でした。
情報の可視化下水道教室
例年なら校外学習で見学に出かけるのですが、今日は、下水道公社の方が来校され、子供たちに下水道のことを教えてくださいました。
4年生 読み聞かせ |
|