最新更新日:2024/09/27 | |
本日:190
昨日:231 総数:776292 |
4月30日のふり返り(4年)
4月最後の日。今日も、家庭学習をがんばりましたか。みなさんからとどいたはがきを読むと、いろいろ工夫して「ステイホーム」を守っている様子が分かります。「お手つだいをたくさんしています」「にが手なことを練習しています」「ひまになって、ゲームをやりすぎないように気をつけたいです」
「早く先生や友達といっしょに勉強したり遊んだりしたいです」というメッセージもたくさんもらって、先生たちもうれしくなりました。 昨日の問題の答えです。富山県のこと、しっかりおぼえておきましょう。 さあ、今日の問題です。 「八十八夜」…なんと読むでしょう。聞いたことありますか?どんな意味でしょう。調べてみましょう。じつは、2020年の「八十八夜」は、明日なのです。 4月30日今日の予定(4年)生活リズムをくずすことなく過ごせていますか? 特に朝の早起きや、夜ふかしせずぐっすりねむることですっきり気持ちのよい1日を過ごせるようになります。 もうすぐ連休が始まりますね。体調をくずすことなく元気にすごせるようにしましょう。 総合的な学習の時間では、今までニュースや新聞でみたことのあることをまとめて書くことができるといいですね。 また、ローマ字もすらすら書くことができるようにしっかりと復習しましょう。 4月28日のふり返り
今日は、気持ちのよいお天気でしたね。学校のしょく員室からも、富山県の自まんの山々(問題1)がきれいに見えました。理科プリントは、しっかり答え合わせまでできましたか?先日行った学力調査の結果を見ながら選んだ復習のプリントでした。しっかり、押さえておきましょう。
みんなからとどいたはがきを楽しく読みながら、「早く学校に来て友達と勉強したいな」と思っているみんなのために、じゅんびを進めています。今日は、げんかん前のプランターに植わっていた富山県の県花(問題2)の片付けもしました。 さあ、今日は、富山県の問題です。次のローマ字や漢字を読んでみましょう。 (ヒント:富山県の有名なもの) 1、tateyama( ) 2、tyurippu( ) 3、蛍烏賊( ) 4、枡の寿司( ) 5、鰤( ) 6、雷鳥( ) 4月28日今日の予定(4年生)しっかりと体調管理を行い自分の健康を守ることができていますか?今日も1日頑張っていきましょう。 学習計画をしっかり守って自分で勉強する力を身につけて行きましょうね 4月27日のふり返り(4年)まずは前回のクイズの答えです。 曲 … さくら さくら ア … ト音記号 イ … ブレス 音楽の教科書にでてくる音楽を聴きたいときは、教科書にあるQRコードを読み取ることでその曲を聴くことができますよ。 また、今日の社会で都道府県の名前は、もう半分以上は覚えられたかな?名前を覚えるだけでなく、しっかり漢字を書けるまで覚えるように練習していきましょう。各県についてまとめてみる自主学習もいいかもしれませんね 4月27日今日の予定(4年)
休業3週目に入りました。今週からゴールデンウィークも始まりますが、引きつづき外出をひかえたり、規則正しい生活習慣に気を付けたりしながら、元気に過ごしましょう。このき会に、家の中で楽しく過ごす方法を生み出せたらいいですね。
さあ、今日はまず、一週間の目当てと学習計画を立てることから始めましょう。 4月24日のふり返り(4年つづき)
昨日の問題の答えです。「県」じゃないものをしっかりおぼえましょう。
4月24日のふり返り(4年)
みなさん、休業2週目の最終日。充実した1日になりましたか?風が強かったけれど、時々まど窓を開けて、かん気していますか?
さあ、今日は音楽科からの問題です。かい名で歌ってみてもよし(みんなの学習応援キャラクター「こつこつくん」は、くちばし交換中で、歌えません!)、けんばんハーモニカ等で演奏してみてもよし…この歌の題名は何でしょう?また、アとイの記号は何でしょう。調べてみましょう。この問題は、来週の学習にも関わりますよ。 4月24日今日の予定(4年)
みなさん、おはようございます!
今日もどんよりとした天気ですね…。最近体を動かして運動不足にならないように心がけることができているでしょうか?先生は晴れた日に庭で縄跳びをするように心がけています。学校が再会しても元気に動けるように体も準備をしっかりしておきましょう! 4月23日の振り返り(4年)
みなさん今日は少し雨が降って肌寒い一日でしたね。
さて、今日は自分で考える勉強が多い日でしたね。この自分で勉強を考えるのはとっても大切です。しっかりと自分自身で何を勉強していいか考えて勉強できるようになるといいですね。 今日はこの期間にぜひおぼえてほしい都道府県のクイズです! 細かい読み方にも気をつけて覚えていきましょう! |
|