最新更新日:2024/09/27 | |
本日:189
昨日:231 総数:776291 |
大人になると・・
保健の学習。
体の変化と心の変化を学習します。 【4年生】理科のようで…社会!「おぉ、すごい。」 「こんな仕組みを使って谷から山へと水をつなぐなんて、椎名道三はかしこい!」 子供たちは、椎名道三の工夫に驚いていました。 平行な直線の書き方
算数の学習中。
三角定規を使って、平行な直線を書く方法を動画で確認しています。 4年 げんキッズハーモニー帰りの会のふり返りで。「ぼくは、教頭先生みたいに歌えるようになりたいです」…あこがれを抱く心は、とても大切です。 4年 理科「水の力で、玉は飛ぶ?」
前回の学習では、水の体積は押しても変わらず縮まないことを実験で確かめました。「空気とはちがうんだ!」と驚いていた子供たち。今日は、水を満たした筒の先に玉を入れ、飛ぶかどうかを実験しました。
「よーし!」空気のときと同じように、思い切り発射しようとした子供たちは、唖然としました。「ポロリ!」…なんと、玉は下に落ちただけでした。 教室に戻り、結果について考察しました。「水は、ちぢまなくて、押し返す力がないからかな?」「空気はゴムみたいだけど、水は重くてかたいからかな?」実験の結果をもとに、いろいろ考える子供たちでした。 遊んでいるのではありません
理科の学習中。
遊びから分かることや、 疑問を学びにつなげます。 ニスぬり
図工作品にニスで透明のコーティング。
塗装面を保護する目的でぬります。 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
国語の学習。
4年生は短歌に加え俳句の学習もします。 方眼を使って書いてみよう
算数の学習。
平行と垂直の意味を隆目ながら作図をしています。 【4年生】十二貫野用水の計画今日は、副読本「きょう土のすがた」から、どのような計画だったのかを読み取りました。 |
|