【4年生】ごみ処理の学習スタート
水に関する学習を終え、次はごみ処理に関する学習です。
富山市のごみの出し方や分け方の資料から気づいたことや疑問に思ったことを出し合いました。どのように集められ、ごみがどうなっていくのか、学習していきます。
【4年生】 2020-07-13 16:36 up!
4年生 前より速く
体育の時間に投げる運動やリレーを行いました。走る順番や受け取り方を工夫して少しでも速くなるように考えていました。
【4年生】 2020-07-13 16:36 up!
180度より大きな角を求めよう
算数。
分度器の使い方には慣れましたが、分度器で測れない大きな角度の求め方を考えています。
【4年生】 2020-07-13 10:41 up!
4年生 学習参観3日目
算数科の学習を行いました。分度器を使って角を書くことに挑戦したり、180度より大きい角をはかったりしました。前回の学習の内容を生かして角度のかき方やはかり方を考えていました。
ご参観ありがとうございました。
【4年生】 2020-07-10 17:14 up!
4年生 本を使って調べる
ゴミ問題について調べ学習を行いました。インターネットでの調べ物を行った後に本を使って調べたことで、本の良さを改めて実感していました。
【4年生】 2020-07-10 16:40 up!
4年生 進んでコメント
友達の自主学習ノートを見てコメントを残していきます。どこがいいかや、もっとレベルアップする方法まで「高め合う仲間」を目指してコメントし合っています。
【4年生】 2020-07-10 16:40 up!
4年 学習参観2日目 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」
算数科の学習を行いました。分度器の使い方もうまくなってきた子供たち。今日は、測りにくい角や、180度より大きい角の角度の求め方を考えて伝え合いました。また、向かい合う角のきまりを発見し、計算でも角の大きさを求められることを知りました。
ご参観ありがとうございました。
【4年生】 2020-07-09 16:58 up!
たてる かける ひく おろす
【4年生】 2020-07-09 09:45 up!
4年生 学習参観1日目
学習参観1日目。1組は算数、2組は道徳を行いました。分散参観だったこともあってか「いつも通りできた!」と終わった後教えてくれました。算数では、書くの計算の仕方を、道徳では、ブラッドレーやお母さんの気持ちについて考え、自分の生活を振り返りました。
【4年生】 2020-07-08 16:57 up!
4年 理科「電流のひみつをさぐろう」
「今日、電池を入れたら、昨日と反対側から風が来るよ、どうして?」電流の流れ方を調べました。「わたしも、昨日と反対回りになった!どうして?」電流の学習キットを配るやいなや、「どうして?」の声がたくさん聞こえてきました。
「電池、反対に入れたからじゃない?」いろいろな予想をして、確かめました。目に見えない謎だらけの「電流」について、興味をもって学習を進めています。
【4年生】 2020-07-08 16:35 up!