最新更新日:2024/05/30 | |
本日:72
昨日:243 総数:755331 |
聴く態度も立派
4年生の発表を見た教頭先生が、もっとすてきな発表にするためのアドバイス。
真剣な表情で聴いています。 4年 総合的な学習の時間 学年発表会をしよう!
1学期以来、活動を進めてきた「地球は今…わたしたちにできること」の学習のまとめとして、学年発表会を行います。今日は、発表会に向けて、互いにグループ発表を見合ったり、友達のアドバイスを元に新聞を修正したりしました。今年度は、コロナウィルス感染拡大予防のため、活動が制限されましたが、その中で学んだことを子供たちなりにまとめました。今後、学年発表会、学習発表会を経て、実際に環境問題に関わる「自分たちができる取組み」を実践したり、周囲に呼びかけたりしていく予定です。
4年生 調べたことをまとめて背景です
板に書いた絵です。
図工の学習で、これからつくるゲームの背景になります 説明文
「和紙のよさ」について書かれた文章の構成を学びます。
国語の学習を生かして
学習発表会のスローガンをクラス出話し合う前に、
国語で話し合い方を学習します。役割を意識して話し合っている学級の様子をCDできき、自分たちの話し合いに生かそうとしています。 4年生 役割を決めて4年生 調べたことを発表しよう!4年生 楽しく転がるように4年 理科「とじこめた空気は、おされると…?」
「つぶれるんじゃない?」「はね返すんじゃない?」「かたくなるんじゃない?」一人一人が予想を立てて注射器に閉じ込めた空気の実験に取り組みました。「これ以上、おせませーん!」たくさんの声が聞こえてきました。少しずつ、空気の性質について分かり始めた子供たち…次は、空気の性質をもっと見付けるために、空気でっぽうで実験することを楽しみにしています。
|
|