最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:231 総数:776105 |
4年 算数科「わり算のしかたを考えよう」
授業の中で、友達と考えを伝え合い、つなげて発言していくことを目指しています。学習形態は、コロナ感染予防対策のため、全員前を向いたままですが、気持ちは向き合おうと声を掛けています。友達の考えに、補足説明や質問、付け加えが積極的に行われています。
【4年生】水はどこから?実は…地下水って…何?? 雨や雪、そして、川の水が地面にしみこんで生まれたものなのですね。 次回は、使った水はどこへ??? 【4年生】おもしろアイディアボックスづくり折り紙の貼り方に、個性が出ていますね。 4年生 成果を試す4年生 ここだ!4年生 自学交流会自主学習ノートを通して、自分を高めていくサイクルやクラス全員で学年・学級目標に向かっていけるようにしていきます。 (わくわく→どんどん→こつこつ)= いきいき使いやすさを工夫したり、 思い切ったデザインを考えたりして、手応えを感じた子供たちは、「もっと素敵な作品になるのでは」とわくわくした予感にあふれています。 おしゃれな色をつけたい もっと使いやすいように切り込みを入れたい 銀紙を貼って剣士みたいにしたい・・・・ それぞれの心の生まれたわくわくの種が、次の意欲(どんどん)と丁寧な作品づくり(こつこつ)につながります。 4年 社会科「水はどこから」
社会科「水はどこから」の学習で、「水を使う量が、年々減ってきているのはなぜか」について考えました。子供たちは、日頃の生活を振り返ったり、家族のインタビューから考えたりしたことを伝え合いました。
4年 色団決定
今年度の色団が決まりました。今日は、初めて新しい色団で折り返しリレーを行ってみました。
整列の速い色団はどこかな?思いやりのある色団はどこかな?バトンパスがうまい色団はどこかな?一番きびきび行動できる色団はどこかな?一つ一つの活動に、みんなわくわくしながら取り組んでいました。 2学期には、運動会や団別縦割り活動を行います。よりよい色団を目指し、これから高め合っていきます。 青空
屋上からの景色です。
|
|