慣用句を使って
【4年生】 2020-11-24 12:55 up!
【4年生】土地利用図から
黒部の十二貫野用水の学習をしています。
土地利用図に色を付けることで、その差がはっきりとしました。「荒れ地がどうして田んぼや畑に変化したのかな?」「どうやら、住民の願いで用水を通した椎名道三という人物がいるらしい」「椎名道三はどのようにして住民の願いにこたえたのでしょう?」
子供たちと学習を進めていきます。
【4年生】 2020-11-18 19:04 up!
4年生 感覚だけではわからない!
空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
【4年生】 2020-11-18 19:04 up!
4年生 音色を響かせて
リコーダーの音色を響かせるように吹いています。音楽が楽しみにしている子供が多いです。
【4年生】 2020-11-18 19:03 up!
4年生 学習発表会の振り返り
学年で学習発表会振り返りを行いました。自分達の発表が伝わったか、目当てを達成できたか話しました。子供達から上手くできた達成感や充実感が伝わって来ました。
【4年生】 2020-11-18 11:38 up!
4年 学習発表会 朝
声出しと歌の練習をして、出番に備えました。とてもよい表情でした。緊張せず、いつも通りがんばるぞ!
【4年生】 2020-11-14 14:45 up!
4年生 学習発表会
総合的な学習の時間や社会科の学習で学んだ環境問題について発表を行いました。自分の台詞を大切に伝えようと成果を出し切りました。自分の目当てをしっかり達成できたことで充実感や達成感を感じていました。
【4年生】 2020-11-14 14:45 up!
4年 学習発表会、いよいよ本番の朝!
子供たちは、自分の目当てをしっかりもって学習発表会に臨みました。きっと、これまでの練習の成果を発揮できるはずです。
【4年生】 2020-11-14 14:01 up!
4年生 好きなピザをつくろう!
外国語活動では、ピザの具材を英語でもらうゲームをしました。授業後には「お気に入りのピザを作れたよ!」と楽しかったことをうれしそうに話してくれました。
【4年生】 2020-11-13 19:50 up!
4年生 徐々に完成してきました
玉転がしゲームの作成をしました。初めてののこぎりに挑戦しました。また、楽しくなるように板に色を塗りました。
【4年生】 2020-11-13 19:49 up!