最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:231 総数:776105 |
じっと みる
水が沸騰する様子をじっとみています。
説明する先生もじっとみています。 4年生 プロジェクト再始動!4年 主体的な姿、発見!
業間の時間に教室に戻ると、太鼓の「大河」チームの子供たちが、ワークスペースで自主練習を行っているではありませんか!自分たちが受け継がなければならないという責任感と、早くできるようになりたいという意欲を感じました。春からは高学年。子供たちの主体的な姿を見付けて認め、自信をもって進級できるように支援していきたいと思います。
4年生 打って、走って!4年 落語でいい笑顔!
三遊亭良楽さんの落語を聴きました。子供たちは、身を乗り出して聴き入り、面白いところでは、マスクの奥ではありますが、声を上げて笑っていました。質問コーナーでは、「良楽さんは、なぜ落語家になったのですか?」という4年生の質問に、「自分の話を聞いて、人が笑ってくれることが嬉しいから」と答えてくださいました。たくさんの笑顔があふれた素敵な時間になりました。
これを機会に、子供たちが「落語」等の日本文化に親しんでくれたらと思います。良楽さん、これからもたくさんの人たちを笑顔にしてください。ありがとうございました。 4年生 係活動指導詩を読んでいます
国語の学習。
となりのクラスは学級会 4年 宮野清流太鼓を受け継ごう!
6年生からの太鼓の受け継ぎ活動も、2時間目になりました。4年生にとって、「大河」「大空」の2曲を受け継ぐことは、3学期の大きな課題です。6年生にも、卒業までに4年生に引き継がなければならないという責任があります。みんな必死です。
今日は、パートごとに合わせたり、全体で前半の部分を合わせてみたりしました。6年生さんからの手厚い指導のおかげで、なかなか順調です! どんな関係があるのだろう
算数の学習。
両面時計の表の裏の時刻を調べ、きまりを見付けます。 4年生 当番・係決め
司会の人も臨機応変に話を振り、手際良く話を決めていました。
|
|