![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:143 総数:760786 |
遊んでいるのではありません
理科の学習中。
遊びから分かることや、 疑問を学びにつなげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニスぬり
図工作品にニスで透明のコーティング。
塗装面を保護する目的でぬります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
国語の学習。
4年生は短歌に加え俳句の学習もします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 方眼を使って書いてみよう
算数の学習。
平行と垂直の意味を隆目ながら作図をしています。 ![]() ![]() 【4年生】十二貫野用水の計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、副読本「きょう土のすがた」から、どのような計画だったのかを読み取りました。 4年 理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
さっそく実験してみると…なんと水は…!!! 予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣用句を使って![]() ![]() 【4年生】土地利用図から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土地利用図に色を付けることで、その差がはっきりとしました。「荒れ地がどうして田んぼや畑に変化したのかな?」「どうやら、住民の願いで用水を通した椎名道三という人物がいるらしい」「椎名道三はどのようにして住民の願いにこたえたのでしょう?」 子供たちと学習を進めていきます。 4年生 感覚だけではわからない!
空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
![]() ![]() 4年生 音色を響かせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|