最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:263 総数:753870 |
4年 清流太鼓を受け継ごう!
今日で4時間目。6年生から、太鼓を受け継ぐ活動が、順調に進んでいます。「大河」は、6年生と一緒に、最後まで演奏することができました。「大空」も、宮太鼓同士が、聴き合って一緒に練習していました。思わず、「すごいじゃない!」と褒めると、6年生は「いや、まだまだです!」と言います。6年生は、卒業まで完璧に伝えるつもりでいます。4年生も、6年生の熱い思いに応えてがんばります。
八尾のことを調べています
社会科。
副読本「きょう土のすがた」を使って調べています。 4年生 予想して 実験して4年生 どうやって比べるかじっと みる
水が沸騰する様子をじっとみています。
説明する先生もじっとみています。 4年生 プロジェクト再始動!4年 主体的な姿、発見!
業間の時間に教室に戻ると、太鼓の「大河」チームの子供たちが、ワークスペースで自主練習を行っているではありませんか!自分たちが受け継がなければならないという責任感と、早くできるようになりたいという意欲を感じました。春からは高学年。子供たちの主体的な姿を見付けて認め、自信をもって進級できるように支援していきたいと思います。
4年生 打って、走って!4年 落語でいい笑顔!
三遊亭良楽さんの落語を聴きました。子供たちは、身を乗り出して聴き入り、面白いところでは、マスクの奥ではありますが、声を上げて笑っていました。質問コーナーでは、「良楽さんは、なぜ落語家になったのですか?」という4年生の質問に、「自分の話を聞いて、人が笑ってくれることが嬉しいから」と答えてくださいました。たくさんの笑顔があふれた素敵な時間になりました。
これを機会に、子供たちが「落語」等の日本文化に親しんでくれたらと思います。良楽さん、これからもたくさんの人たちを笑顔にしてください。ありがとうございました。 4年生 係活動指導 |
|