最新更新日:2024/05/27
本日:count up31
昨日:236
総数:754559

4年 理科「水の力で、玉は飛ぶ?」

 前回の学習では、水の体積は押しても変わらず縮まないことを実験で確かめました。「空気とはちがうんだ!」と驚いていた子供たち。今日は、水を満たした筒の先に玉を入れ、飛ぶかどうかを実験しました。
 「よーし!」空気のときと同じように、思い切り発射しようとした子供たちは、唖然としました。「ポロリ!」…なんと、玉は下に落ちただけでした。
 教室に戻り、結果について考察しました。「水は、ちぢまなくて、押し返す力がないからかな?」「空気はゴムみたいだけど、水は重くてかたいからかな?」実験の結果をもとに、いろいろ考える子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊んでいるのではありません

理科の学習中。
遊びから分かることや、 疑問を学びにつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニスぬり

 図工作品にニスで透明のコーティング。 
 塗装面を保護する目的でぬります。
画像1 画像1
画像2 画像2

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

国語の学習。
 4年生は短歌に加え俳句の学習もします。
画像1 画像1
画像2 画像2

方眼を使って書いてみよう

算数の学習。
平行と垂直の意味を隆目ながら作図をしています。
画像1 画像1

【4年生】十二貫野用水の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、十二貫野用水を作るうえで、そのしっかりした計画のすばらしさに気づいていました。

 今日は、副読本「きょう土のすがた」から、どのような計画だったのかを読み取りました。

4年 理科「とじこめた空気と水」

 「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
 
 さっそく実験してみると…なんと水は…!!!
 
 予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句を使って

画像1 画像1
 意味を調べて、文を考えます。

【4年生】土地利用図から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒部の十二貫野用水の学習をしています。

 土地利用図に色を付けることで、その差がはっきりとしました。「荒れ地がどうして田んぼや畑に変化したのかな?」「どうやら、住民の願いで用水を通した椎名道三という人物がいるらしい」「椎名道三はどのようにして住民の願いにこたえたのでしょう?」

 子供たちと学習を進めていきます。

4年生 感覚だけではわからない!

空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/15 学年会計会計監査
3/18 同窓会入会式(6年)
3/19 卒業証書授与式 教育振興会会計監査

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019