最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:110 総数:775345 |
あなたはどう思う?集会後もしっかり聴く
算数の学習中です。
4年 6年生へのサプライズ!
「6年生さんの、最後の太鼓練習を見たいな」6年生の最後の太鼓練習にお邪魔しました。
6年生が練習を終え、太鼓を片付けようとしていたら… 「ちょっと待ってくださ〜い!」「ぼくたちの太鼓を聴いてください!」 「いいよ〜」 6年生さんは、すぐに手を止め、聴いてくれました。 無事に演奏し終えた4年生は、6年生さんから大きな拍手をもらいました。 感謝の気持ちを伝えることができたようです。4年生も6年生も、満足した表情をしていました。 太鼓の受け継ぎ、無事終了!宮野小学校の伝統継承活動、素敵です。 6年生のみなさん、根気強く教えてくれてありがとうございました。安心して卒業してください。 4年 感謝の気持ちを、演奏にこめて!
「卒業前に、6年生さんに、自分たちの太鼓演奏を聴いてほしい!そのために、休み時間にお願いして教えてもらい、自主練習も重ね…。さあ、いよいよ、6年生へのサプライズ!
4年 児童会引き継ぎ式に参加して
「5年生になった気持ちで!」と張り切って参加しました。6年生から5年生への言葉、5年生から6年生への言葉を真剣に聞きながら、「高学年って大変だな」「どの委員会に入ろうかな」などと考えていました。5年生に向けて気持ちが高まる4年生です。
4年 「今、地球は〜わたしたちにできること〜」
子供たちは、環境問題の学習のまとめとして、自分たちができることに取り組んでいます。校内放送やポスターで、「ポイ捨てをしないように」「食品ロスをなくそう」などと呼びかけています。
今日は、「呼びかけているわたしたちが、まず拾わなきゃ!」という声が上がり、学校の周りのごみ拾いを行いました。「この前拾ったからあまりないかもしれない…」と予想していましたが、道端にポイ捨てされたと思われるごみがたくさんありました。 友達と遊びながら、(衛生面に気を付けて)ごみ拾いをしている子供もいるようです。学習したことを、しっかり実践につなげている子供たちです。 4年 国語科「もしものときにそなえよう」
今日で、東日本大震災から10年。4年生は、東日本大震災の年に生まれた子供たちです。
この日に合わせ、国語科『もしものときにそなえよう』の作文発表会を行いました。子供たちは、最近のニュースで見たり聞いたりしたことにも触れながら、災害が起こったときの備えについて、改めて考えました。友達の作文から新しい情報を知り、「今日早速家族に教えてあげよう」などと話していました。 子供たち、そしてその家族が、もしものときのためにしっかり備え、大切な命を守ることができますように…。 丁寧な表現が多いです
刷り終わった木版画が置いてありました。
丁寧に彫り進めた作品がたくさんあります。 エール
卒業を祝う週間。本日の担当は4年生。
6年生から教わった和太鼓に、応援を組み合わせて感謝の気持ちを伝えました。 |
|