最新更新日:2024/09/27 | |
本日:153
昨日:231 総数:776255 |
4年 理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
さっそく実験してみると…なんと水は…!!! 予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。 慣用句を使って【4年生】土地利用図から土地利用図に色を付けることで、その差がはっきりとしました。「荒れ地がどうして田んぼや畑に変化したのかな?」「どうやら、住民の願いで用水を通した椎名道三という人物がいるらしい」「椎名道三はどのようにして住民の願いにこたえたのでしょう?」 子供たちと学習を進めていきます。 4年生 感覚だけではわからない!
空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
4年生 音色を響かせて4年生 学習発表会の振り返り4年 学習発表会 朝4年生 学習発表会4年 学習発表会、いよいよ本番の朝!
子供たちは、自分の目当てをしっかりもって学習発表会に臨みました。きっと、これまでの練習の成果を発揮できるはずです。
4年生 好きなピザをつくろう! |
|