最新更新日:2024/05/28 | |
本日:243
昨日:236 総数:754771 |
「絵で説明してもいいですか」
チョークでバケツの絵を描き、凍り方の説明をします。
理科の時間です。 4年 総合的な学習の時間
「先生、ごみが気になります。通学路や宮野地区のごみ拾いがしたいです!」子供たちから、こんな声が聞こえてきます。新型コロナ感染拡大予防対策や大雪のため、できていなかったごみ拾い…今日、学校の敷地内に限り、衛生面に十分配慮しながら行いました。「宮野校区のごみも、用水や川を通って海に行く。海が汚れると海の生き物たちが死んでしまう…」など、学習したことを生かして、自分たちにできることを実践しています。
ごみ拾いを終えた子供たちは、とてもさわやかな表情をしていました。拾ったごみの総量は2.2キログラム。「予想以上にごみがあったね!」と驚いていました。 身近なところから
総合的な学習の時間に「環境問題」に取り組んでいる4年生。雪が溶けた校舎周りのゴミ拾いを行っています。
みんなで取り組む ひとりで挑戦
1組は全員で音読。
2組は、それぞれがテストプリントに挑戦しています。 インターネットだけじゃない
インターネットを使って八尾のおわら踊りを検索していたので、
「おわら踊りの名人の先生(本校の教員)に直接聴いたら」 「そうですね。きいてみます」 公正・公平
道徳科の学習。
キックベースの判定を巡って「公正・公平」を考えています。 4年 「あいさつどんどん大作戦」つづき
エントランスホールや校長室前、教室前で、元気よくあいさつ活動を行いました。運営委員さんからのインタビューでは、「あいさつがたくさん返ってきて嬉しかった」「全校のみんなに大きな声であいさつしたら、気持ちがよかった」などの感想を述べました。
4年 あいさつどんどん大作戦
運営委員会が企画した「あいさつどんどん大作戦」の取組として、4年1組は、あいさつを呼びかける看板をつくり、校内を回りました。もうすぐ高学年!全校に積極的にあいさつができるようになるきっかけとなればいいですね。
読み聞かせボランティア
おはようございます。
今朝読んでいただいた本は もぐらバス(佐藤雅彦+うちのますみ) おはなし風土記 4年生 引き継ぐ |
|