4年生 読み聞かせ
読み聞かせボランティアさんの読み聞かせに引き込まれて物語の世界に浸っていました。
【4年生】 2021-11-12 15:30 up!
4年生 閉じ込めた水を圧すと
閉じ込めた水を圧すと体積はどうなるか実際に圧してみました。多数の予想は少し体積は小さくなるでした。予想が覆ると「え、こんなにもうごかないの!?」「壁みたい…」と驚きを口にしていました。
【4年生】 2021-11-11 17:25 up!
4年 音楽科 せんりつの重なりを感じ取ろう「オーラリー」
「オーラリー」の曲を学習しています。この曲は、2つの異なる旋律の重なりを感じ取りながら楽しく演奏する曲です。高音をサミングの奏法を使って演奏することも学習します。
今日は、高音を美しく出す練習を行い、友達と聴き合いました。リコーダー演奏に自信をもち始めている4年生です。
【4年生】 2021-11-11 17:25 up!
4年生 音色を響かせて
リコーダーのサミングを使い「ソ」「ファ」「ミ」を練習しました。
【4年生】 2021-11-11 16:39 up!
4年生 ギコギコクリエイター
ノコギリで切った木材から発想を広げて作品を作りました。
【4年生】 2021-11-10 17:05 up!
ギコギコトントンクリエイター
ノコギリで木を切り、思い思いの形に組み合わせていきます。かなり出来上がってきました。
【4年生】 2021-11-10 17:04 up!
心の動きを言葉にして詩を書こう
今日はICT支援員の先生が来校され、一緒にご指導いただいています。クロムブックを使って、心を動かすイベントと気持ちを枠に入れてみています。
【4年生】 2021-11-09 18:06 up!
4年生 学校での好きな場所を紹介しよう 〜外国語活動〜
学校の好きな場所を紹介しよう。
今日は、学校の部屋の名前を英語で発声しながら親しみました。
【4年生】 2021-11-05 18:19 up!
4年生 打って投げて!
キャッチボールとティーバッティングを行いました。
ボールをどんどん正確に投げたり、捉えたりすることができてきています。
【4年生】 2021-11-04 18:04 up!
4年生 筒の中の空気の様子は…
筒の中の空気が圧されるとどうなるか空気のイメージ図を用いてその性質について考えたことを発表しました。
【4年生】 2021-11-04 18:04 up!