最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:237 総数:763142 |
4年 音楽科「声の重なりの美しさを感じて歌おう」
音楽科の学習で、「もみじ」の学習を行っています。前半は追いかけ合い、後半は二部になるなど、旋律の重なりの面白さや美しさを感じることができる曲です。子供たちは、此の曲をどんな風に歌いたいか、歌い方の工夫についてグループで話し合いました。子供たちからは、盛り上げたいところ、気を付けたいところ、気持ちをこめたいところ等、たくさんの考えが出てきました。
さあ、うまく表現できるか、練習です。 4年 環境チャレンジ10
総合的な学習の時間で環境の学習を進めている4年生。「環境チャレンジ10」の取組で、1学期に環境大臣に任命された子供たちは、自分たちの生活について振り返ったり、地球温暖化防止推進委員の方から環境問題に関わる話を聞いたりしました。さらに、自分ごととして考えたり、周囲に呼びかけたりしようと思った子供たちでした。
4年生 環境チャレンジ104年生 空気の温度を変えると体積はどう変化するか 〜理科 空気の温度と体積〜
空気を温めると体積はどうなるか実験しました。
あっという間に、変化が現れ、驚いていました。 冷やすとどうなるか不思議に思った子供たちは、空気を冷やす実験もしました。 温度によって空気の体積が変化することを学習しました。 4年生 閉じ込めた空気の体積が大きくなったよ 〜理科 空気の性質〜
試験管に石けん膜をはり、手で持つと、大きく膨らみました。
空気を温めると体積が大きくなるのではないかと予想を立てました。 4年生 新聞紙タワーを作ろう4年生 空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるか4年生 たいこの音をひびかせよう 〜太鼓げんキッズ〜
今日は太鼓げんキッズの活動でした。
他の学年と声をかけ合って練習に取り組みました。 4年生 とじこめた空気の性質を見付けよう 〜理科 空気の性質〜
とじこめた空気をおすと、空気はどうなるか自分の考えを絵や言葉で説明しました。
注射器を使った実験では、体積や手応えに注目して空気の性質を考えました。 4年生 打って!走って!ベースボール! |
|