最新更新日:2024/06/28 | |
本日:36
昨日:113 総数:761843 |
4年 音楽科 せんりつの重なりを感じ取ろう
「パレード ホッホー」の曲を学習しています。二つの旋律を重ねて歌うことが楽しい曲です。
今日は、グループで二つに分かれて歌いました。重なりの部分では、自分のパートを歌うことに必死な子供たちでした。今後、友達の歌声を聴きながら、重なりを感じ取って歌うことができるようになるよう、学習を進めていきます。 4年生 思いをこめて 伝えよう 〜学習発表会の練習〜
学習発表会まであと3日になりました。もっと、分かりやすく環境問題について伝えようとグループで話し合った改善点を体育館で練習しました。
気持ちがこもった練習となりました。本番に向けて明日もがんばります。 4年生 のこぎりを使って木を切ろう 〜図画工作科〜
のこぎりを使って木を切りました。まっすぐ切ったり、ななめに切ったり思い思いに切りました。
できた形を組み合わせてどんな作品を作ろうか悩んでいました。 4年生 発表を見ていただいて4年生 へちまを観察
涼しくなりすっかり茶色くなった糸瓜の実の観察を行いました。色や重さの変化を実際に持ってみたりして感じ取っていました。
気持ちを表す言葉4年生 学習したことを伝えるために4年生 学習発表会に向けて4年生 資料を読み取って問題に答えよう 〜社会科の学習〜
今日の社会科は「自然災害からくらしを守る」のまとめの小テストを行いました。
資料を読み取り、クロームブックで小テストに答えました。 点数や正答がすぐに分かって楽しみながら資料読み取りの学習を振り返りました。 4年 音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
音楽科の学習で「とんび」を歌っています。とんびが飛んでいる様子を思い浮かべ、どんな風に歌えばよいか考えました。身体表現をしたり、歌詞を読んだりして「のびのびと」「なかまとなかよく声をかけ合うように」「おうえんするように」「楽しそうに」「幸せそうに」…いろいろな考えを出し合い、強弱や声の出し方等を工夫しながら歌うことができました。
|
|