最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:279 総数:761468 |
4年生 水を熱するとどのような変化がみえるか 〜理科〜
水を熱すると、温度やようすがどのように変化するのか、実験しました。
細かく見たり、グラフに温度の変化を表したりすることで、いろいろな発見がありました。 4年 既習内容を活用して考える4年 音色の違いを聴き取ろう4年理科「水のすがたと温度」
理科の学習では、実験の結果を発表し合い、その結果から生まれた新たな課題について予想を立てました。課題→予想→実験→結果・考察→課題→…の繰り返しで、学びを深める子供たちです。
「水は、なぜ、沸騰すると体積が減ったのだろう?」子供たちは、予想を立て、次の実験で確認するのを楽しみにしています。 4年 朝の「つながりタイム」
4年生では、スキー教室の振り返りを発表した友達に対し、「分かる分かる」と返したり、「スキーは初めてだったの?」「私は筋肉痛になったよ」「もっと滑りたかったなぁ」などと質問や感想を言い合ったりして、話がつながっていきました。
このように、授業の中でも、学習課題について、子供たち同士が対話しながら学び合う姿を目指しています。 4年生 水を冷やすとどのような変化がみえるのだろうか 〜理科〜
水の温度が下がると氷になることを知っていた子供たち。
冷える様子を詳しくみたり、温度をグラフ化したりすることで氷になるときの特徴をしることができました。 4年生 スキー学習 バス乗車 |
|