最新更新日:2024/09/27 | |
本日:193
昨日:231 総数:776295 |
4年生 係活動 〜運動を好きになってほしい〜
今日は、運動係が朝の係活動の時間にクイズを行いました。
いろいろなスポーツのルールや道具についての問題が出され、今まで知らなかった新しいことを知ることができました。 4年生 水を熱すると量が減ったのはなぜだろう 〜理科〜
水を熱すると湯気やあわがでて100度近くまであがりました。
ビーカーの量を調べると、減っていました。 「どうして減ったのか」を考え、クロームブックで意見を出し合い、話合いました。 4年生 大縄4年理科「水のすがたと温度」
「水を熱して沸騰したときの泡や湯気の正体を確かめよう」と実験を行いました。湯気にスプーンを当てたり、泡をナイロン袋に集めたりして、正体を確かめました。泡や湯気の正体は…?結果を見て驚いた子供たちでした。
4年生 湯気や泡の正体は…4年生 一人一つの仕事をしよう 〜当番活動〜
学級の当番活動を、一日一つ以上しようと取り組んでいます。
画像は、花の水やり当番が花に水をやっているところです。 他の当番も、忘れないように声をかけあったり、手伝ったりして仕事を進めています。 4年生 水を熱するとどのような変化がみえるか 〜理科〜
水を熱すると、温度やようすがどのように変化するのか、実験しました。
細かく見たり、グラフに温度の変化を表したりすることで、いろいろな発見がありました。 4年 既習内容を活用して考える4年 音色の違いを聴き取ろう4年理科「水のすがたと温度」
理科の学習では、実験の結果を発表し合い、その結果から生まれた新たな課題について予想を立てました。課題→予想→実験→結果・考察→課題→…の繰り返しで、学びを深める子供たちです。
「水は、なぜ、沸騰すると体積が減ったのだろう?」子供たちは、予想を立て、次の実験で確認するのを楽しみにしています。 |
|