![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:113 総数:761880 |
4年 科学博物館利用学習
科学博物館に着きました。今日は、プラネタリウムや、展示を見て、これまでの学習を確認したり、科学的な事象に対する興味・関心を高めたりできるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 科学博物館利用学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 練習中![]() ![]() 科学博物館へ出発![]() ![]() ![]() ![]() それでは気を付けて行ってきてくださいね。 4年保護者の皆様には、お弁当の準備をありがとうございます。 4年生 雨だ![]() ![]() 4年生 どんな発表にしていくか![]() ![]() 4年生 コップが汗をかいている!![]() ![]() 4年生 環境問題で調べたことを新聞で伝えよう 〜総合的な学習の時間〜
環境問題について調べてきたことを新聞にまとめています。
読んでいる人に分かりやすくするためにはどうしたらよいのか考えながら作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科「自然の中の水のすがた」
「蒸発した水はどこへ行くのだろう?」「再び戻るのか?」ということについてみんなで予想していました。「担任の先生はどーこだ?」…先生は舵取りをするだけで、子供たちが、次々と自分の考えを発表しています。ときには前に出て、黒板を使って説明します。そして、友達の話を、しっかり聞いている子供たちです。
今、学校では「主体的・協働的に学び合う子供」の育成のために研修を重ねています。自分たちで課題解決に向けて取り組んだり、多様な他者との学び合いを通し、力を合わせて問題解決したりする姿を目指しています。今日の4年生の授業の中にも、そのような姿がたくさん見られました。これからも、子供たちが生き生きと学習することができる授業づくりに努めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|